メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

ずれている 

2014年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「食べたい寿司ネタ」を、あるサイトでアンケートに取ったら、
下のようなランキングになったそうだ。

一位 サーモン   19.2%
二位 イクラ    5.9%
三位 エンガワ   5.0%
四位 マグロの赤身 4.6%
〃  ホタテ    4.6%
六位 穴子     3.8%
〃  ウニ     3.8%
〃  中トロ    3.8%
〃  ネギトロ   3.8%
十位 甘エビ    3.4%
〃  イカ     3.4%

これに、がっかりした。
私の好きな「光り物」が、一つも入っていない。
アジ、サバ、コハダ、カツオなどである。
イワシ、サンマもだ。

この結果を、どう受け止めたらいいのか・・・
私の嗜好が、世間の多くの皆さんと、ずれていると言うことだ。
寿司ばかりではない。
例えば、焼き肉やステーキに対し、食指が動かないなど、
私は「食」に関し、皆さんとは、好みが違うことを、認めなくてはならない。

 * * *

「食」ばかりではない。
私は、何かにつけて、世の流れと、かけ離れている。

例えば、テレビだ。
私は、ニュースやスポーツ中継は見るけれど、
他に見たい番組というものが、あまりない。
ドラマを見ることも、少なくなった。
バラエティは、もともと見ない。
そこでは、大勢のタレントが登場し、取りとめのない話をし、
時に笑い転げたりもするけれど、私には、
それがそんなにおかしいこととは、とても思えない。

年末の、紅白歌合戦も見なかった。
知らない歌手の、知らない歌ばかりであって、
それらに感動することもあるまいと、さっさと寝てしまった。
時に十時。
大晦日に、あんなに早く、布団に入ったことはなかった。

 * * *

男が化粧する。
髪を染める。
耳に飾りを付ける。
これらが嫌いだ。
生理的に嫌悪感があり、彼らをつい、白眼視してしまう。
ここにおいて、寛容な、世間の皆さんとの間に、ギャップが生じる。

女装する男は、なおさら嫌いだ。
正視に耐えない。
私がテレビのバラエティを見なくなったのは、それらにおいて、
例えば、何とかマツコなんていう女装者が、したり顔で話すのを、
見るに忍びないこともある。

私の、このような感覚は、多分古いのであろう。
このままでは、この世に、居場所がなくなる。
それを、ひしひしと感じている。

 * * *

「使ってほしくない外国語」というアンケートの結果が、あるサイトに出ていた。

一位 アジェンダ  
二位 オーソライズ 
三位 オルタナティブ
五位 パジェット  
六位 パラダイム 
七位 マイルストーン
八位 スキーム   
九位 バッファ   
十位 コンテクト 

私の知らない言葉ばかりで、当然のように、意味もわからない。
「アジェンダ」だけは、聞いたことがある
みんなの党の代表だった、渡辺喜美さんが、しきりに、息巻いていたからだ。
「アジェンダが一致しない限り、協力は出来ません」
野党再編の話であろう。
となれば、その意味も、おおよその想像は付く。

しかし、日本語で、十分に通じるのに、何ゆえに外国語を使うのであろうか。
しかも「アジェンダ」なんて、舌を噛みそうであり、
語感がよくない。
そんなものを、得々として用いる、渡辺さんの見識には失望した。
そうしたら、言わないこっちゃない。
あの党は分裂し、渡辺さんも、代表辞任に追い込まれてしまった。

このアンケートを眺め、私は一瞬、暗い気持になったのだが、
よく見ると「使ってほしくない・・・」であった。
慌て者め、寿司ネタとは、違うのである。
世間の皆さんも、嫌っておられるようだ。
それが分かり、にわかに安堵した。

「食」やテレビのことなら、違和感があっても、
それは嗜好の問題として、割り切ることも出来る。
言葉は、私の最も大切にしている分野だ。
ここにおいて、多くの皆さんと、思いが同じであるとは、心強い。
まだ大丈夫だな・・・
過去の人には、なっていないな・・・
にわかに意を強くしている。

しかし、よくよく考えると、皆さんが嫌っている割に、上記の外国語は、
世に氾濫している。
ほんまに、嫌いなのか?・・・
実は、使いたいのではないか?・・・
私は、世間の皆さんに対し、少し疑い深くなっている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

変更不可で

パトラッシュさん

トパーズさん、
私は「男は男らしく」と、躾られ、また、自分でもそう思うようになり、生きて来ました。
今の世では、少数派になりつつあります。
(いや、もうすでに、なっています)
もう、とても、変えることは、出来ません。
このまま、頑固を貫き、あの世に行こうと思っております。

2014/05/01 10:21:14

趣味・嗜好

トパーズさん

人の趣味、嗜好は千差万別ですね。
でも、男性の化粧、ピアス、ネックレス、指輪は
好きではありません。
古い人間と言われても、好きなものは好き、
嫌いなものは嫌いです。

2014/05/01 07:53:15

正統派です

パトラッシュさん

喜美さんの好みは、寿司の正統派だと思います。
サーモンなんてものが好まれるのは、最近のことですから。
外国語だって、わからなくていいですよね。
そんなもの、なくったって、生きて行けるんですから。

2014/04/19 17:53:36

なーるほど・・・

パトラッシュさん

SOYOKAZEさんは、私より柔軟ですね。
(さすがに若いだけあり)
私はもう、生理的に受け付けないものが多く、
それで困っています。

妻に、肉も食べなさいと、説教されます。
「てやんでえ、私の知ってるお坊さんは、もう、何十年も肉なしで暮らして、何の差しさわりもないぞ」
言い返しています。

2014/04/19 17:44:37

ずれてます

喜美さん

サーモンはどちらかというと
嫌いです鮭は塩焼きが良い
青魚好きです鯵 鰯 さんま 
お寿司はマグロも大好きです
イクラは嫌いではありませんけれど
体に良くないしエンガワはあまり好まない 私ずれてます

勿論自慢ではないけれど英語は解らない 覚えられない 何もわかりません

2014/04/19 14:40:26

全部知らなかった!

さん

こんにちは。

私は上の外国語は全部知らず意味もわかりません。
最近夜の勤務が多いからニュースさえあまり見ないし、そんな会話を聞く事も無いのが幸いです。

生活上、言葉であまり違和感は覚えませんが、シニアになっての、ら抜き言葉には抵抗を感じます。
それと電話での「おりますか?」と言う聞き方、「いらっしゃいますか?」と言ってほしいです。


バラエティは見ません。ガチャガチャ煩いだけで魅力0です。
紅白も息子と話していて録画しましたが見ずに消しました。
ただ、行く年来る年は見たかったです。
男性の化粧やピアスなどは似合えばOKですし、女装にも偏見はありません。
但し美しければです。

そして私が好きな寿司ネタは赤貝、鯵、やり烏賊、雲丹、小柱、平目、海老、鰹、かっぱ巻き、などで順位はつけられません。 一位のサーモンは苦手です。

ステーキや焼肉は年に一回でOKです。
殆ど魚と大豆で筋肉はできているようです。

2014/04/19 10:12:11

PR







上部へ