COSMOS満開

いとこ達 

2014年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大概の人にはいとこがいるものですが、当然私もいとこがいますが何人いるのか知りません。
父方のいとこは4人だけしかいないので全員知っていますし健在です。

母方のいとこが何人いるかわかりません。
母は8人兄弟の7番目でした。

8人の内3人が富山県外に住んでいましたが(もう全員故人です)その3人のいとこがわかりません。

一人は京都の船井郡日吉町(旧住所?)にいた伯母さん。3度行ったことがありますが跡取りのいとこに会っただけで後は知りません。
そのいとこも亡くなって、いまはその家とは音信不通です。

もう一人は京都市上京区にいた伯父さん。一度だけ訪ねていきましたが伯母さんにしか会えませんでした。
いとこには会えませんでした。自衛隊に行っていると聞きました。

最後は千葉県木更津市にいた叔父さん。
叔父さんが亡くなった時に田舎から来た伯父さん伯母さんを引き連れて葬儀に参列しました。
その時に私の妹とそっくりの人がいて、いとこだと知りましたがそれだけです。

私の妻のいとこは全員田舎にいるのですが、帰るたびに「いとこ会」をやっています。
私たちもやりたいのですが、もうこの3軒には連絡の取りようもありません。

写真は昨日おとずれた品川の道端に咲いていた八重桜と運河沿いの菜の花です。
きれいでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんにちは

ハナコおばさんさん

「いとこ会」をやっているなんてステキですね。
なかなかできるものではないと思います。

私も田舎にいとこはおりますが、何年もあっていませんし、お年賀もやり取りしている人も、していない人も、いろいろです。
自然に遠のいてしまいます。

2014/04/17 16:28:49

PR







上部へ