メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2014年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 春の謡曲大会
 
 閑謡会及び飯野先生の個人レッスン組、合同の春の発表会が浜松町の神明センター(港区所有)でありました。開始は10;30から,「千手」、「井筒」、「実盛」、「頼政」、「鉢木」、「松風」の順番で、後半の二曲は閑謡会の出し物です。
 
 最後の二つは特に長いもので、全曲抜きなしで謡いますので昼食時間も各自適当にとり、通しで16;30頃までかかりました。閑謡会の皆さんはベテランぞろいで大変勉強になります。中には謡曲のみならず能面を作成している趣味人まで(Yさん)もおられ4月23-28日まで鎌倉画廊で三人展を開催されるそうです。
 
 私のパートも何とか練習の成果もあり無難にこなすことができました。ベテランの人(大学時代から能楽クラブなどで活躍された方が多い)との差は囲碁も同様ですが歴然です。その差を縮小することはあっても同水準にはいくら頑張ってもならないでしょう。声の出し方、場面場面での表現の工夫、演技力等はプロの能を何度も鑑賞して初めて身に着くようです。
 
 終了後参加者有志で貿易センタービル地下の居酒屋で打ち上げをし解散しました。写真は「鉢木」を謡う面々。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ