メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

西荻窪のカツ丼 

2014年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

どんなに評判が良い店でも、行列してまで食べたいとは思っていなかったのに、最近、少し様子が変わっている。
昨年、義妹たちと、新橋の立ち食いイタリアンレストランで、行列した。
今回は、西荻窪で、カツ丼を食べるために並んだのである。
発端は、友人のPさんに案内されて、その店へ行ったら、「店主、腱鞘炎のため、しばらく休業します」と、張り紙があったことだ。
最近では、開店の11時半に行ったら、並んでいた人の5〜6名が、入り切れなかったこともあった。
この店のカツ丼を食べたいという思いは、日増しに強くなっていた。

   *****

この日、4時から飲み会の予定があった。
折角、東京へ行くのだから、早めに出て、念願のカツ丼を食べることにした。
予定より早い電車に乗れたから、開店より1時間も前に着いてしまったので、近所をぶらぶらして時間をつぶした。
30分前になったら客が来たので、その後に並んだ。
昔ながらのショーウインドーに、中華丼、オムライス、酢豚、餃子、五目そば、ソース焼きそば、カツ丼などのサンプルが置いてあった。
カツ丼が有名な店でも、トンカツ屋ではなく、中華食堂らしい。

   *****

定刻、店に入れて、カウンターに座った。
10人ほどの客は、1人の中華丼を除いて、カツ丼を注文した。
2組目に入ったが、注文の順番が後になってしまったので、待つのを覚悟した。
ところが、先客のカップルに続いて、2番目にカツ丼が出てきたのである。
注文した順ではなく、行列した順にカツ丼を出してくれたのだ。
こんな気配りができる店のカツ丼が、不味い筈はない。

   *****

揚げたてのトンカツを、タマネギと一緒に煮て卵でとじた、極めて平凡なカツ丼である。
溶き卵は、黄身と白身をよく混ぜていなく、半熟の状態だ。
控えめな量の煮汁だからか、トンカツには衣のサクサク感が残っていた。
薄めの肉には脂身がなく、ほどよい歯応えだから、支持層は広そうに思われる。
奇をてらってないのが、何よりもいい。
これ以上、行列が長くなると困るので、店の名前は伏せることにした。

   *****

写真
4月8日(火)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

作り方自体は、極めて普通だと思います。
ただ、それぞれの加減が、絶妙なのでしょう。

それにしても、改めてメディアの力は凄いと思います。
お蔭で、込み過ぎるので、地元の方は食べられなくなったようです。

2014/04/12 05:42:22

吾喰楽さん

ウイールマンさん

カツどんでも、やはり色々な作り方があるのですね。とてもおいしそうだしし。 やはり人気店になるわけはあるのでしょうね。

たかがカツどんといえども、料理とは味に関する科学ですね。

2014/04/12 02:44:47

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

並ぶのが大嫌いな男でしたが、この変化に少し驚いています。
半熟も良かったでが、揚げたてのトンカツのサクサク感がポイントかと思います。

確かにカツ丼は美味しかったですが、続けて食べても飽きない優しい味でした。

2014/04/11 14:58:11

良かったです

喜美さん

並んでも美味しければいいです
其れが並び損 もありますね
半熟がよかったのかしら
その日は食べ過ぎでしたね

美味しいものは私食べ過ぎなしに決めています 

2014/04/11 14:47:38

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔からの中華食堂のようですが、注目されたのは、最近らしいです。
有名な料理評論家が、絶賛したのがきっかけで、流行るようになったそうです。
更に、最近、テレビ番組で紹介されたので、尚更です。

2014/04/11 13:00:59

なるほどσ( ̄、 ̄=)

澪つくしさん


>控えめな量の煮汁だからか、トンカツには衣のサクサク感が残っていた。

写真からも充分に、サクサク感が伝わってきますよ!

昔西荻には2年ほど暮らしたことがありましたが・・・ 知る機会がありませんでした。

  残念!!

 

2014/04/11 10:38:38

悠遊人さんへ

吾喰楽さん

初めまして。
コメント、有り難う御座います。

火の通し加減が絶妙なのでしょうか。
わが町の名物カツ丼は、ソースカツ丼です。

2014/04/11 08:54:36

ハチさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

地元の友人の話では、日によって、多少は違うとのことでした。
自分で作ったこともありますが、難しいですね。

2014/04/11 08:52:02

私も大好き

さん

こんにちは。
溶き卵の半熟程度がいいですね。
とんかつのサクサク音が聞こえます。

2014/04/11 08:02:47

ご馳走様でした。

さん

吾喰楽さん
美味しそうなカツ丼、実は大好きなんです。卵の加減が好みです。ご馳走様でした。

2014/04/11 07:52:52

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お仕事、順調ですか。
体と相談しながら、進めてくださいね。

親娘3人で働いていると思われる店です。
それぞれの分担を、誠実にこなしている感じがしました。
客の殆どがカツ丼を注文するので、順番も管理し易いのでしょう。

本当に、大当たりの1日でした。
カツ丼の後、囲碁をしましたが、珍しく勝てました。

2014/04/11 07:39:39

順番

さん

吾喰楽さん おはようございます。

文章通りの写真ですね。
さぞ美味しかった事でしょう!^^
それに並んでまで待って下さったお客様ですから、その順番もちゃんと守ってお出しする気配りもあるお店です。
そういう事ってとっても大事です。

この日は食べ物、大当たりの一日でしたね。ちょっと待ったけれど(笑)

2014/04/11 07:32:04

PR





上部へ