メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての居酒屋 

2014年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

東京の友人2人と、東京で飲むことになった。
日にちだけ決めて、場所と時間は一任されたので、ともかく、早い時刻から飲める店を探した。
4時から飲み始めて、3時間飲んだとしても、7時にはお開きになるはずである。
1時間延びても、8時には帰路に就ける見込みだった。
開店時間の15分前に駅で待ち合わせをしたが、店の前で数分待つ破目になった。
この件は明日にも触れるつもりだが、この日、店の前で開店を待つのは2回目のことだ。

   *****

3人とも魚が好きなので、刺身の盛り合わせを頼んだ。
少し待って出てきた盛り合わせを見て、量の多さに驚いた。
「どちらを正面に向けますか」との問いに、自分の方を正面にして貰い、写真を撮った。
今度は店の人が、「店のブログに載せるので、写真を撮らせてください」と云うので、皿を90度回してあげた。
自分たちが頼んだ料理を、店の人に写真を撮られるのは、初めての経験である。
量が多いだけではなく、居酒屋としては、かなりレベルが高い味に大満足した。

   *****

楽しい時間は、経つのが速く感じる。
飲んでいる途中で、到底、8時には帰れないと判断して、宿を確保すべく兄へ電話をした。
結局、お開きは9時である。
5時間も会話を楽しみながら飲んでいたのだ。
この時間でも、帰宅できる電車はあるが、2時間以上も眠らずにいる自信はない。
最近、酒が多いと、直ぐに眠くなる。

   *****

写真:4月8日(火)撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

魚好きにとって、最高の一皿でした。
「日本食は目で食べさせる」といいますが、まさにそんな感じがしました。
この一皿で、肴は十分。
器も居酒屋らしからぬ物でした。

いつか、ご一緒したいですね。

2014/04/11 10:10:34

ぅわ〜〜っ!凄い!!

澪つくしさん

何種盛りでしょう?

1.2.3.4.5・・・

付け合せの海藻を入れたら、15種類以上???

美味しい物を少しづつ・・・
これがいいですね〜♪

器がこれまたd(-_^)good!!
お刺身を、よりいっそう華やかにしてます。


こんど私もご一緒させてください。(^¬^)ジュル...

2014/04/11 09:49:28

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しそうでしょ。

一流割烹のおせち料理を連想しました。
もっとも、写真で見たことがあるだけです。
吾喰楽には、無縁です。

2014/04/11 06:50:30

吾喰楽さん

ウイールマンさん

凄い刺身の盛り合わせですね。

こちらでこのような盛り合わせは、久しく見た事がありません。それにしても色々な種類の刺身で、豪華絢爛そのものみたい。

2014/04/11 03:44:33

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これで、諭吉さん一枚なら普通なんですよ。
野口さん数枚だから、感激です。
上を見ればきりがないけど、居酒屋さんとしては最高ですね。

生ビール2杯と焼酎のロック4杯で、今しがた帰宅しました。
今日は大丈夫。
眠くありません。

2014/04/10 21:44:43

美味しそうだ

ブルさん

マグロの色がいいね
見るからに美味そうだ
刺身は見てすぐに美味いかまずいかわかるよね
こんなに美味そうな色ならば
食べてみたい♪

> 最近、酒が多いと、直ぐに眠くなる

僕なんか昔から、ビール一杯で眠くなる

2014/04/10 21:23:28

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

旨い酒と旨い肴、そして友人との会話が何よりのご馳走です。
独り暮らしなは、ことのほかです。

2014/04/10 19:47:51

しろくま子さんへ

吾喰楽さん

初めまして。

出先から対応しています。
後ほど、ミニメールでお知らせします。

ともかく、安いのに驚きました。

2014/04/10 19:43:48

彩々さんへ

吾喰楽さん

わざわざ、有り難う御座います。

酒が美味しく飲めるのは、何よりです。
もう少しですね。
ご自愛くださいませ。

2014/04/10 19:40:01

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一般的に居酒屋の方が、安いです。
その分、刺身などは、鮮度が落ちます。
でも、今回は違いました。

友人と飲むときは、一緒盛りに方が好きです。
勿論、人それぞれですが。

2014/04/10 19:37:17

豪華ですね!

秋桜さん

お造りの盛り合わせ・・・
ほんと量多いですね。
でも大人の男3人ですからぺロりですね。
旨いお酒と肴・・そして親交・・・
素敵な時間を持たれましたね。

2014/04/10 19:01:52

行ってみたいです!

しろくま子さん

はじめまして!
こんな豪華なお刺身見たことないです。
よろしければどこのお店か私も教えていただきたいです。
お願い致します。

2014/04/10 17:04:31

お蔭さまで

彩々さん

皆さんの励ましもあり、お陰様で
2日間、胃の重さとだるさを感じて
いましたが何とか回復しました。
(義兄と姉それぞれの愚痴は
減らずですが)

いつものビール+焼酎ロックも昨夕より
美味しく飲めています!(*^-^)ニコ

2014/04/10 14:47:42

凄い

喜美さん

刺身好きな私も食べたいです
お酒なしでも良いのよ
シラスの生ですか 別に三人だから
三個ずつとかないのね
和食のお店と居酒屋のお店のお刺身では お値段は違いますか

2014/04/10 13:12:46

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

体調は如何ですか?

はい、彩々さんがいらっしゃらないので、食べ切れませんでした。(笑い)

この店、串焼きもお勧めらしいのですが、食べ損ないました。

いつか、ご一緒したいですね。

2014/04/10 09:55:43

そうですよね

彩々さん

おはようございます。

SさんのBlogで拝見していましたが
お3人ですものね。
この美味しそうなサービス精神いっぱいの刺身の盛り合わせは、3人では多すぎでしょ!?
居酒屋さんでもなかなかの「おもてなし」
精神を感じさせてくれるお店ですね。

今回は無理でしたが今度は
必ず誘ってくださいね!

2014/04/10 09:47:00

ろぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

初めまして。

お店の名前と場所は、後程、ミニメールを差し上げます。
ニシンやアカガイ等は、ひと手間かけてあり、居酒屋とは思えませんでした。

食べませんでしたが、串焼きも美味しいらしいです。

2014/04/10 08:47:44

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日頃は一人の食卓なので、おしゃべりをしながら酒は、ことさら美味しいです。
5時間なんて、あっという間でした。

2014/04/10 08:41:04

美味しそうです!

ろぜさん

はじめまして ろぜと申します。

お刺身の盛り合わせが余りにも美味しそうだったので是非、お店の名前と場所を教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。

こんなに美味しそうな盛り合わせと楽しいご友人がいらしたらオニカナで時間が経つのを忘れますね。。

私も食べたいです♪

2014/04/10 08:31:18

楽しそうでしたね。

さん

立派な鉢盛 3人分とは思えませんね。
楽しかったら5時間なんてあっという間でしょうね。話し上手、聞き上手のメンバーだとなおさらですね。

2014/04/10 08:09:42

PR





上部へ