メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

少し道草 

2014年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 マイクロソフト・ウインドーXPのサポート切れ
 
 写真は我が家のXPバージョンのPCの残骸。マイクロソフトは4月9日付でXPバーションのサポート切れを発表しました。以前にも何度か書いたことがありますが、我が家ではXPバージョンはここ10年間大変お世話になりました。まだまだ十分動いてはいるのですが、動作が遅くなり、ウインドー7と並行して利用していたところ、ウインドー7の機種の内臓ハードディスクが丁度一年過ぎたところで調子が悪くない、思い切ってウインドー8の新機種に取り換えました(全てNEC製品)。
 
 ウインドー8は当所慣れないせいもあり使いにくくて困っていましたが最近やっと安定してきました。余り利用していないにもかかわらずサポート切れのPCを同一のネットワークにつないでおくことはリスクが高いと考え、思い切って昨日XPは消却処分することに決めネットワークから外しました。取り外してみるとケーブルばかりでなんと無用の長物であったかがよく分かります。
 
 現在のウインドー8と周辺機器(プリンター)、アイパッド等は全て無線環境で利用していますので大変机の周りがすっきりし、リスク要因もこれで無くなりました。サポート切れソフトのウィールス感染リスクはそうでないものに比し20倍あるそうです。いわばソフト本体の網が破れているため、ウィールス・ソフトで防衛してもリスクは高く、安心はできません。ウインドー7は結果的に友人のPCが乗っ取られ、大量のウィールスが友人のメール・ネットワークから送られてきたことが原因(遠因)ではなかったかと思っています。ネットワーク時代には自己防衛もさる事ながら他人に災害をまき散らさないよう最大限の努力が必要です。皆さん気を付けましょう!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ