メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

海老・エビ・えび 

2014年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

にぎり寿司が、無性に食べたくなることがある。
食事ではなく、酒の肴なので、少しあれば足りる。
この日、三貫セットのにぎり寿司を見つけた。
生のアマエビとボタンエビ、そして、バナメイエビか何かの蒸したエビである。
「それぞれの味を、食べ比べてください」、というわけだ。
食べ始めたら、前日に続き、魚津を思い出した。

   *****

その店が新規開店した時からなので、結構、長い付き合いの割烹である。
いつも、白木のカウンター席に座り、コース料理の‘おまかせ’を頼んでいた。
ある日、エビの塩焼きが出てきたが、大きなアマエビ、ボタンエビ、キジエビの三種類が並んでいた。
どれも、甲乙が付け難い味であった。
隣席の客も‘おまかせ’を頼んでいたらしいが、エビは一本しか出ていなかった。
エビのにぎり寿司を食べ比べていたら、魚津でちょっと得したことを思い出したのだ。

   *****

写真
4月7日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

30年以上前、初めて行ったサンフランシスコで食べた、シュリンプカクテルの味を今でも覚えています。
ともかく、量が多かったです。

種類は多いと思います。
また、一口にアマエビといっても、地域で色々な呼び名があるんですよ。

2014/04/10 06:27:32

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

北海道は、アマエビやボタンエビの宝庫でしたよね。
新鮮な(or生きている)エビは、身に透明感があって、何とも云えません。

富山湾は、魚の種類が豊富なんですよ。

2014/04/10 06:22:51

吾喰楽さん

ウイールマンさん

えびですか。こちらでは甘エビが豊富です。えびは刺身で、からは油で揚げて食べますが、美味しいですね。

写真を見てると、同じ甘えびのようで。えびでも色々種類があると思いますが、どれくらいあるのでしょう。たくさんあるのでしょうね。

2014/04/10 02:38:38

えび三昧

さん

この季節、当地も新鮮なえびが手に入ります。
先日、鮮魚店で購入、袋の中で跳ね回っていました。

吾喰楽さん、日本海の魚の美味しいところに住まわれていたのですね。

2014/04/09 23:27:49

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

東南アジアから養殖エビが入っていますので、安く食べられます。
刺身、天ぷら、フライの他、エビのチリソースもいいですね。

5月が楽しみですね〜

2014/04/09 18:00:05

えび

喜美さん

日本人が一番エビ食べるらしいですね
甘海老のお刺身切りなく食べます
天ぷら フライ何でも好き
最も私ただだから直おいしい

5月に兄弟が我が家に集まります
その時皆で甘海老は多くとか天ぷらは最高のを持って来いとか 兄責任感があるらしく材料費は全部出すとか
楽しみです

2014/04/09 16:55:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

エビは刺身も美味しいですが、加熱すると甘味が増しますね。
生で食べられる海老を、塩焼きで食べるのですから、不味い筈はありません。

古き良き時代の思い出です。
二軒目にスナックなどへ行くと、一晩で諭吉さんが二枚飛んで行きます。
今は、絶対に無理です。

2014/04/09 15:02:03

海老

さん

吾喰楽さん こんにちは。

海老は昔からの好物で、出かけた時のオーダーはエビフライ、お寿司の蒸し海老は必ず私の所に回って来たし、旅行に行けば夫が海老は私の皿にいつも「ほら!」と言ってくれたものです。^^

魚津での海老三種、なんか特別感が嬉しいですね♪
しかし、白木のカウンターでおまかせコースってリッチですね〜羨ましい!(笑)

2014/04/09 14:47:06

PR





上部へ