メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

魚津の春 

2014年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、初物のホタルイカと芽甘草を、からし酢味噌で食べたときのことである。
単身赴任先の魚津では、ホタルイカをウルイと食べていたので、無性にウルイが懐かしくなった。
それまでスーパーや直売所に並んでいたウルイなのに、翌日は店先から姿を消していた。
その後も店に並ぶことがなく、今年はウルイを食べ損ねた。
富山産ホタルイカも見かけなかったが、この日、久しぶりにスーパーに並んでいた。
今回は、根ミツバと合わせた。

   *****

根ミツバの茹で時間を30秒にしたら、もう少し短くてもという感じもしたが、上々である。
歯応えも、香りも、しっかり残っていて、一応はリベンジを果たした。
数日前、魚津では、肉眼でもはっきり見える、Bランクの春型蜃気楼が発生したそうだ。
更に、今回、富山を旅するテレビ番組を見た。
滑川のホタルイカ漁、生地にある清酒の蔵元、魚津の海鮮料理店など、よく知る場所が登場した。
ホタルイカと根ミツバを、からし酢味噌で味わいながら、魚津の春の思い出に浸った。

   *****

写真
4月6日(日)の夕餉

追伸
これから、東京へ行きます。
拍手やコメントの対応が遅れるかも知れませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ホタルイカは、5月の大型連休の頃までです。
その頃のは大きくて、少し味がくどくなります。
刺身で食べるのなら、今頃の方が美味しいですよ。

2014/04/09 13:42:43

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

蜃気楼の発生状況は、リアルタイムにメールが届きます。
メールが届いたばかりでしたから、尚更、懐かしかったです。
顔見知りの海鮮料理店の店主も登場しました。

ウルイは、ともかく色が綺麗。
若葉色です。

2014/04/09 13:26:08

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

スーパーの店頭に並ぶのは、ほんの一時期です。
今の時期は無いと思います。
ギボウシの若葉です。

ホタルイカは美味しいですね。

2014/04/09 13:19:44

吾喰楽さん

ウイールマンさん

魚津の春なんて、聞いただけで美味しそう。
魚の本場なので、春には美味しい魚が出回るのでしょうね。

それにしてもこのホタルイカの美味しそうな事。是非食べて見たいですが、春にしかとれないようで、、

2014/04/09 02:19:29

番組

ブルさん

自分が住んでいた所や旅行で行った場所が
テレビで放映されると、つい夢中になって見ますね

僕もあちこちの温泉に行っているので
旅番組はよく見ます

うるいは食べたことがないが
ネットで見る限り、美味しそうですね
高いのかな?

2014/04/08 20:34:20

うるい

喜美さん

私 うるい 初めて知りました
スーパーにありますか?

ほたるいかは大好きで見ると買いたくなります美味しいです

2014/04/08 15:39:03

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

富山のホタルイカは、このぷっくりが特徴です。
大型連休の頃まで、楽しめます。

体調がお悪いとのこと。
(尻尾のある)お子さんに、お会いしたいのでは?
法事が済むまでのご辛抱ですね。

2014/04/08 14:12:43

体に優しいメニュー

彩々さん

こんにちわ!
本当にぷっくりした美味しそうな
ホタルイカです。
さぞお酒が美味しく飲めたことでしょう。

私は昨日から、疲れからか胃の調子が
イマイチです。
昨夕はお酒も飲みたくなかったほど。

こうした和食で体に優しいメニューが
並ぶと、それだけでホッとします。

2014/04/08 12:51:51

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お役に立てて、嬉しいです。
何よりも、簡単なのがいいですね。
出回り始めた新玉葱も、美味しいかも知れません。

2014/04/08 09:25:03

昨日の豚丼

さん

おかずとして早速作ってみました。
大成功でした。
早いし簡単だし豚肉が美味しかった。
定番メニューになりそうです。

2014/04/08 08:49:53

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

同じ新物でも、兵庫や福井よりも、富山産は少し高いです。
湾内の定置網だから、新鮮ということで、評価が高いようです。

順番、合っていますよ。
新潟を除き、北陸三県と云います。
親不知を境に、食文化が変わります。
北陸は関西の影響を受けています。

2014/04/08 08:27:05

春らしい

さん

吾喰楽さん おはようございます。

プリッとしたホタルイカ、よく突き出しに出て来ましたが、こんなに美味しそうなのは吾喰楽さんのブログが初めてです。

ウルイは少し前までお浸しになったり、お椀の浮き実になったりしていましたが、もう終わりました。
一時なんですね。
蕗の薹ももう花唇が見え始め、そろそろ終わりです。
変わってコシアブラとか筍の出番がやって来ました。

私、イマイチ富山の位置関係がわかりません?
北から新潟、富山、石川、福井かしら?

2014/04/08 08:03:13

PR





上部へ