メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ライス抜き豚丼とイタリア国旗 

2014年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

食べたことはないが、牛丼屋の豚丼は、こんな感じかも知れない。
米国産牛肉の輸入が禁止されていたとき、苦肉の策として豚丼を登場させた店があった。
豚肉は生姜焼きが一番と思っているが、たまには違う食べ方もしたい。
でき上がったのが、今回の主菜である。
醤油、清酒、砂糖を使って、和風味にした。
牛丼を食べた数少ない経験からすると、豚丼の玉葱には、こんなに歯応えがない筈だ。

   *****

副菜は三食盛りである。
左から、緑、白、赤の順に並べた。
最近、この色の配列が続いている。
赤のトマトは同じでも、緑と白は替えた。
決してイタリアンではないが、イタリア国旗と同じ配列だ。
難しいことは抜きにして、色んな色の食材を食べるのが、体にいいと思っている。

写真
4月5日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ボブ!さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

米国産牛肉が解禁されたら、豚丼はなくなったのですか。
知りませんでした。
店では食べられないんですね。

生協は利用していないんですよ。

今日、オーストラリアとの貿易交渉が、大筋で合意されたそうですね。
オージービーフの関税が、下がります。
肉好きには朗報ですね。

2014/04/07 21:41:40

吉野やの豚丼は最高に旨いですよ

ボブ!さん

ボブ!です こんばんは、

牛肉が輸入禁止になったとき
吉野家は苦肉の策の「豚丼」をだした
自分は とりあえず食べた「豚丼」が
こんなに旨いとは知らなかったです、

その後、牛肉の輸入が解禁になって
お店に行ったら 牛丼が復活し
豚丼が消えていました、
えっ!どうして「豚丼」って、つなぎだったの!

いや、吉野家の「豚丼」はありましたよ、
生協のチラシの中にありました、
お店では食べれなくとも、
生協で注文すればたべれます。

今では我が家の常備食として
5食分以上は冷凍庫に確保しております。
家内が娘の引越しの手伝いで上京している今
毎日が?いや時々が「吉野家の豚丼」です。

2014/04/07 20:47:26

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

以前から、遊び心でやっていました。
誰も気が付いて下さらないので、公表しました。(笑)

2014/04/07 18:35:33

確かに

さん

イタリア国旗さながらです。
栄養価の高い国旗のようです^^

2014/04/07 18:23:31

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

創業時の牛丼は、結構、美味しかった記憶があります。
数年前、久しぶりに食べましたが、今一でした。
味が落ちたのか、それとも舌が肥えたのか・・
何れにせよ、値段を考えると、贅沢は云えません。

2014/04/07 10:26:01

吾喰楽さん

ウイールマンさん

牛丼はこちらでも盛んです。吉野家がチェーン展開していて、あっちこっちにあります。

たまに食べますが、安くて美味しいとはこの事かなんて思います。

アメリカ人も割かし好んでいるみたい。

牛ではなく、豚でもあっさりしていて、美味しいんですよね。

2014/04/07 09:46:28

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

豚丼は、北海道の名物ですか。
知りませんでした。
もっとも、北海道は一度しか行ったことがありません。
帯広は、行きませんでした。
いつか、北海道物産展で豚丼を見かけたら、食べてみたいです。

札幌にあるビール工場で、ジンギスカンを肴に飲んだ、生ビールの味が忘れられません。

2014/04/07 09:26:29

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

上から2枚目のレンコンに、切り込みがあるのにお気づきでしょうか。
買って間がなかったのに、傷み始めたので、慌てて調理しました。
酢水に浸すと色が変わらないと、何処かで読んだことを思い出しました。
ところが、色が変わらないどころか、当初より白くなりました。

2014/04/07 09:21:17

豚丼

喜美さん

もう何年前でしょう 帯広の
ナビ友達のお誘いで 帯広に行きました 本当に良い方で此方から二夫婦で行きホテルから全部手配してくれ
その時始めで豚丼食べました
未だ関東では見たこともありませんでした どんぶりの上にウナギのようなたれで一番外側は皆どんぶりからはみだし中も野菜なしで一杯並べてありました 帯広で有名な店とか並んでいました
量も多いというので小盛りにしましたけれど多かったです

2014/04/07 08:55:13

いいですね〜

さん

イタリア国旗とはなるほど。
レンコンが好きだからよく使いますが半分1日でも置いておくと黒ずんできますから甘酢に漬けておくのは一つお勉強です。豚丼近々挑戦します。

2014/04/07 08:53:17

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いい加減な味付けでしたが、上々の味です。
近日、昼餉に豚丼を作ろうと思っています。

レンコンは作り置きです。
極めて薄い甘酢に浸してあります。
三色とも、ハーブソルトとオリーブオイルで食べました。

2014/04/07 08:34:32

豚丼

さん

吾喰楽さん おはようございます。

本場、北海道の豚丼は食べた事ないですが、職場の日曜のお昼はコンビニ弁当なので何回か豚丼もありましたが、殆ど野菜がなくて、私ががっかりする弁当でした。

こちらは玉ねぎもたっぷり!
三色のお野菜も美味しそうですがレンコンは何をかけて食べるのですか?

2014/04/07 08:18:40

PR





上部へ