メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(根ミツバ) 

2014年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

根ミツバを知ったのは、埼玉に移り住んでからである。
ミツバと云えば、水耕栽培の糸ミツバか、土をかぶせた切ミツバしか知らなかった。
丼物のトッピングや、鰻屋の肝吸いに浮いているやつだ。
と云っても、鰻は、昔から高かったので、たまにしか食べられない。
埼玉に来て、茎がストローみたいに太い根ミツバに驚いた。
初めて食べた根ミツバのお浸しは、今までのミツバとは別物だった。

   *****

この日、まとめ買いした春野菜を使い切ったので、農協の直売所へ行った。
今回は、根ミツバ、わさび菜、菜の花の三品で我慢した。
到来物のキャベツがあるだけではなく、庭の‘のらぼう菜’が収穫の最中だ。
初物の根ミツバは、卵とじ汁で食べることにした。
根ミツバをだし汁に入れ、頃合いを見て、卵を加えた。
タイミングが悪かったのか、根ミツバが煮えすぎて、折角の歯応えが台無しになった。(残念!)

   *****

4月4日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

高いですね〜
3本300円ですか。
これだと、吸い物に浮かべるくらいです。

もっとも、日本で高い野菜が、安く買えるかも知れませんね。

2014/04/07 11:53:34

吾喰楽さん

ウイールマンさん

三つ葉は美味しい野菜ですね。

昔は当地では全く見られませんでしたが、最近はいつも日系のスーパーにはあります。

しかし高い。3本くらいで300円ほど。あまりふんだんには使えません。

正月のお雑煮に少しのせるくらいです。

2014/04/07 09:42:23

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、根ミツバに限らず、初物の野菜を見ると、通り過ごせません。
火を通した野菜は、たくさん食べられるし、少々食べ過ぎても構わないように思います。
今日は、あっさりと御浸しで食べる予定です。

2014/04/06 11:15:12

昨日

喜美さん

私も昨日スーパーで買いました
少し大きすぎる束でしたけれど
根三つ葉の方がザクザク使えるし
私は根を土の中に毎年入れておくと
結構食べますから見るとすぐ買ってしまいます

2014/04/06 09:33:50

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

春を代表する一品ですね。
根ミツバを食べ慣れると、糸ミツバでは物足りなくなります。

料理は、火の入れ加減が、一番のポイントですね。
一人分で卵一個は多すぎで、失敗の一因です。

2014/04/06 09:04:45

春の一品

さん

吾喰楽さん おはようございます。

根三つ葉は子供の頃から馴染んでいます。
あの香、実家も一番多かったのが卵とじ汁でした。
これを食べると「春が来たな〜」と思ったものです。

次回はリベンジ達成して下さい。

2014/04/06 08:55:21

うきふねさんへ

吾喰楽さん

早速のコメント、有り難う御座います。

根は付いていますが、普通は根を切ってから料理します。
茎が太いので硬いですが、決して筋っぽくはなく、シャキシャキした食感が好きです。
生っぽい程、香りも強いですよ。

少し長めに茎を残して、根を植えておくと、発芽して2度食べられます。

2014/04/06 07:46:34

おいしそうですね

うきふねさん

おはようさんです♪
根三つ葉って珍しいですね。
一度、食してみたいですが。。
根だから硬いのではないかと
思いますよね。
茹で加減は難しいものです(^.^)

2014/04/06 07:27:29

PR





上部へ