メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ランチパスポート 

2014年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ランチパスポート(埼玉県北版)という本が手元にある。
県北の95店舗が掲載されている、ランチのガイドブックだ。
無料のガイドブックがある中で、少し立派とはいえ、980円は如何にも高い。
ところが、通常料金だと650円〜1500円するランチが、ランチパスポートを持参すると、どの店でも500円で食べられるという。
3月から5月までの3ヶ月間、一店舗につき3回まで利用が可能である。
だから、2〜3回使うと、本代の元が取れる計算だ。

   *****

本代の元を取るために、わざわざ外食をするのは、敵の思う壺である。
3月の末になって、ようやく、ランチパスポートを利用する機会が来た。
この店の‘日替わりランチ’は、メインをパスタ、グラタン、ドリアから選ぶことができるので、パスタを頼んだ。
ところが、和風パスタとスープは最悪で、パンとサラダとジュースだけが美味しかった。
翌日、図らずも2度目の機会が来たが、今回は蕎麦屋である。
指定されたランチの‘ぶっかけ天ざる’は、見かけこそ本の写真の通りだったが、期待は裏切られた。

   *****

たまたま、2日続けて外での昼餉になった。
ワンコインで食べられたのだから諦めもつくが、何れの店も二度と行きたくない。
洋と和の差はあるが、両店とも麺の茹で加減に問題があるようだ。
昨日は、有り合わせで昼餉を調えた。
到来物の茶そば(乾麺)は、のど越しや歯応えが、前日の‘ぶっかけ天ざる’よりも遥かにいい。
今、1250円のランチが食べられる会席料理の店を狙っているが、予約が必要なのが難である。

   *****

写真
4月2日(水)の昼餉

追伸
今日は、シニアナビの体験イベントで、渋谷へ行きます。
拍手やコメントの対応が遅れるかも知れませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

900円くらいするランチが、500円ですから
、値段は文句ないんです。
でも、麺類は茹で加減が命ですよね。
好みの問題も、あるのでしょうが。

1人では行き難いし、予約だと、わざわざ行くことになります。
ガソリン代を考えると、価格のメリットがなくなります。

2014/04/03 19:20:06

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

横須賀の名店といえば、何となく洋食のイメージですが。
それから、海が近いから、お魚も美味しいのでしょうか。

これからは、暖かいくなるので、外食もいいですね。

2014/04/03 19:03:10

折角の顧客獲得チャンスなのに

さん

吾喰楽さん こんにちは。

折角、未知のお客様が足を運んで下さるのに、お得感では」なくがっかりは商売上手じゃありませんね。

人情としてワンコインで美味しいランチを頂けば、今度はそうでなくとも食べに来よう!と思って下さるのに・・

麺類は茹で加減が命です。
外れちゃいましたね。

吾喰楽さんの茶そばランチ、写真で拝見しても美味しそうです。^^

懐石は一人で予約はしにくいですね。
お店でもお一人様は当日みえるフリー客に限られます。

2014/04/03 16:37:35

喜美

喜美さん

私も昨日横須賀の名店?出ている本買ってきました 近くのお店もあるのでだんだん食べ歩いてみるつもりです

体験イベントまた教えてください

2014/04/03 13:27:41

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

おさんどん、お疲れ様です。

茶蕎麦は、コース料理の〆で食べるくらいで、日頃はあんまり食べません。
でも、期待した以上の味でした。
前日の戸隠蕎麦よりも美味しいくらいです。

桜は来年も咲きます。
来年、姉上とゆっくりと、お花見をしてください。

慣れないパソコンでのコメント、重ねてお礼申し上げます。

2014/04/03 09:55:34

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

東京へ向かう電車の中からです。

今回のことで、お気に入り店が見つけると良いと思っていますがあった。

大した物は食べていませんが、自分で作ると、好みの味付けにできるのがいいですね。

2014/04/03 09:40:28

桜もまだ見ていないです

彩々さん

おはようございます!

私もつい先日、茶そば湯がきました。
でもいつも期待した茶そばに仕上がりません。なんでだろぅ〜、何でだろう。

ところで…
春になると外に出かけていこうと
する気が湧いてくるし、出かけて
行けば行ったでお花はきれいで…
時間が過ぎるのが早いことでしょう。
でも帰ってくると結構、疲れませんか!?

彩々は花粉症も随分、軽くなり
マスクもしないで済むようになり
お花見にも行きたいと思っている
のですが、まだ姉を遠出さすには
術後から日が浅いので、二人で
辛坊しています。
今年の桜は、見ないで終わるかなと…。

PS:ナビ友さんに何度かコメント書い
ていると、それが急に消えてしまう…自分のPCでないし、この家はウィンドウズ8なので少し使い勝手が悪く幾度かUPミスと
なり、諦めました。

2014/04/03 09:34:22

なるほど なるほど

さん

その本 手に取ったことがあります。
私も外食はほとんどしないので見ただけでした。吾喰楽さんはいつも美味しいものを作って食していらっしゃるから 口がこえてらっしゃるのね。
 

2014/04/03 09:26:31

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

わが家の周辺の知っている店が、多く含まれています。
判る範囲では、怪しげな店はありません。

でも、わざわざ行くのは、ガソリン代を考えると、あんまりメリットがありません。

2014/04/03 07:02:12

吾喰楽さん

ウイールマンさん

こちらにも同じような本がありますが、何となく信用のおけないようなものばかりですね。

中には良心的なものもありますが。

”ただより高いものはない”なんて昔の人の知恵なんでしょうか。

2014/04/03 06:55:14

PR





上部へ