メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鶏ムネ肉の酒蒸し 

2014年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

新鮮な食材が手に入ると、「美味しいうちに食べないといけない」という、義務感に苛まれることがある。
幸い今回の春野菜は、最後まで美味しく食べられ、使い切ることができた。
葉物野菜は、加熱することでたくさん食べられ、満腹感を得ることができる。
メインの魚料理は、赤カレイの煮付けである。
肉料理の鶏の酒蒸しは、前夜の残り物にクレソンを添えた。
酒蒸しは料理本で覚えた一品で、簡単に作れて美味しいから、以下、そのレシピをご紹介する。

   *****

レシピ(2人分)
? 鶏ムネ肉(200g)は、皮と余分な脂肪を取り除き、両面数ヶ所フォークを刺す。
? 肉の両面に塩(2g)と胡椒をすり込み、5分間おいて馴染ませる。
? 耐熱皿に肉を入れ、清酒(大さじ3)を振りかけ、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジで6分加熱して取り出す。
? そのまま蒸らして、冷めたら5mm程度にスライスすれば完成。

   *****

写真
4月2日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

骨も皮も脂身もないので、食べ易くてヘルシーです。
確か、ブルさんは、蕎麦だけでなく、ラーメンもお好きでしたよね。
チャーシューの代わりに、使っても美味しいです。

2014/04/04 12:36:21

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

これなら、3人分でも9人分でも、手間は殆ど同じですから、楽ですよ。
オリジナルのレシピは、カイワレと千切り胡瓜が付け合わせでした。
お好みで、レモン汁をかけます。
また、わさびマヨ醤油を付けて食べると美味しいそうです。
吾喰楽は、そのまま食べました。

2014/04/04 12:33:19

好物

ブルさん

この写真の料理
どれも僕の大好物ばかり

春野菜は美味しいよね
僕は肉はほとんど鶏肉ばかり
この胸肉、ホンマに美味そう

2014/04/04 10:01:09

今日のメニューにします。

彩々さん

これだけのメニューが食卓に並べば
見た目でもお酒がおいしく飲めそうだし
かえって「一人ご飯」だからこその
楽しみ方が出来るというもの。

考えてみれば「一人ご飯」って、ひと手間
の掛貝があり、楽しみ方も多様ですよね。
(文句言う人もいないし…)

このレンジで作る「むね肉の酒蒸し」即、作ってみますわ!

今日は今から農協にお野菜の買い出しに
行ってきます。
今日も姉夫婦のため、
美味しいもの作らなきゃ〜。

2014/04/04 10:01:05

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ラーメンにも合うはずです。
上等なチャーシューと同じ歯応えです。
多めに胡椒を使ったので、鶏特有の臭いは殆どありません。

是非!

2014/04/04 09:25:15

胸肉

喜美さん

胸肉は余り買いませんでした
美味しくないから 所がこれ見て
今日かって作りますラーメンに入れても良いわね美味しそう

2014/04/04 09:10:18

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

SOYOKAZEさんへのレスにも書きましたが、簡単で美味しいです。
日本ではムネ肉の評価が低いのか、モモ肉より安いのも魅力です。

是非!

2014/04/04 08:47:35

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本文に洩れましたが、渡辺あきこさんのレシピです。
黒胡椒の粗挽きを、多めに使いました。
塩は肉の重量の1%です。
モモ肉でもできますが、冷めると脂が浮いてきますので、ムネ肉がいいですよ。
仰せの通り、ふっくらとした食感です。
ハムのような使い方ができるので、サンドイッチや冷やし中華にも使えます。
簡単にできて美味しいことを保証します。
是非!

2014/04/04 08:44:29

吾喰楽さん

ウイールマンさん

鶏胸肉の酒蒸しですか。この部分は脂が余り乗ってないので、料理は難しいそうなんですね。しかし写真を見るとよく料理できてるようで。

美味しそうですね。

我が家でも試して見ます。

2014/04/04 08:42:11

豊かな食卓

さん

吾喰楽さん おはようございます。

何時もながら色んな食材が味付けも彩も食感も様々で豊かで箸が進みそうです。^^

鶏の胸肉はパサパサしやすい部位ですが、見るからに柔らかそうですね。
レシピ、頂きます。

2014/04/04 08:36:22

PR





上部へ