メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

消費税率アップ前日の夕餉 

2014年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

似たような品揃えでも、前日は鰯の佃煮にカイワレ大根を添えたが、今回はクレソンに替わっている。
わさび菜の和え物は、トマトと菜の花のサラダになった。
着々と春野菜の在庫は減っているが、新たに到来物の新キャベツが加わった。
豚ロースの生姜焼きと千切りキャベツを、一緒に頬張って食べるのが好きである。
豆腐に僅かな色が付いているのは、‘トマトの力で固めた豆腐’で、初めて食べたが悪くない。
トマトの他にも、ココア、抹茶、イチゴなどの味がする、豆腐があるらしい。

   *****

翌日からの消費税率アップを控え、食料品などを買いだめしている様子が、テレビを賑わしていた。
シニアナビでは、「買いだめはしない」という声が多かった。
吾喰楽は、缶ビールを2ケースだけ買い、愛車のガソリンを満タンにした。
税率アップは家計を直撃するが、年金生活の吾喰楽は生活費を削減するしかない。
月1回の休肝日を作れば、丁度3%の酒代の削減になるが、そうは行かない。
たまに飲み過ぎることがあるが、それを慎めば何とかなると思っている。

   *****

写真
3月31日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

コース料理は、5千円でも、1万円でも、量的には同じような物です。
牛肉ではなく豚肉や鶏肉、本マグロではなくメバチマグロ・・・手は、色々あります。

生姜焼き、毎回、適当に作っていますが、今回は美味しくできました。

2014/04/02 16:04:13

食事

喜美さん

増税したからと食事抜くことは出来ないし相変わらず安い材料で作ります

生姜焼き美味しそうですね

トマト豆腐見たことないし
この近くでは売っていないと思います
私もこの頃お豆腐良く食卓に上ります

2014/04/02 15:58:14

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

年金生活者にとって、影響は直撃です。
倹約するしか、打つ手はありません。
更に、近い将来、2%アップして、消費税は10%になります。

酒を減らしたり、近くの外出は自転車を使うなどするのは、健康には良いですね。
何れにせよ、何とかしないといけません。

2014/04/02 14:30:36

吾喰楽さん

ウイールマンさん

消費税が上がるので、大変みたいですね。まあ3%ですから、何とかなるでしょうが。
しかし3%でも色々やりくりしないといけないみたいですね。

ここは車を使わず、買い物とかもろもろは自転車で。それで3%くらいの節約出来るかも。

アメリカでもガソリンが高騰してるので、車社会でも、自転車でのエネルギー節約が、話題になるときもありますよ。

2014/04/02 14:18:01

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回の献立に、手の込んだものは、何もありません。
でも、組み合わせを考えるのに、それなりに時間を割いています。
心にゆとりがあるからこそ、出来ることだと思います。

3%の増税は、家計に響きます。
でも、買いだめしても、3%以上のロスが発生する可能性が大の筈です。
その結果、缶ビール2ケース(48本)と、愛車のガソリン満タンが妥当だと考えました。

昨日、池袋の西武デパートで食料品の福袋が、たくさん売れたそうです。
先買いの影響を抑えるのに、色々な手を打っているようですね。
結果、前年同月の10%減で済んだそうですよ。

2014/04/02 08:45:00

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったですよ〜
油を使わず、豚肉の脂だけで焼きました。
漬け汁には、清酒がたっぷり入っています。
フライパンの残り汁は、肉に掛けました。

豆腐好きには、邪道かも知れません。
たまに食べるのなら、美味しいと思います。
「湯豆腐には使えません」との表示がありました。

2014/04/02 08:31:34

バランスの取れた食生活

秋桜さん

何よりですね。
宮仕えのときは、これほど心を砕いて
料理する時間ってなかったですから
歳を取るのも悪くないです。

わたしも「買いだめ」など何一つしませんでした。
メディアはいつも恐ろしいほどの執着を持って
煽ります。
確かに備えあれば・・・ですが
キリがないですもの。

先買いの影響で増税分の値引きありと
見込んでいます^^

2014/04/02 08:23:39

美味しそうな生姜焼き

さん

吾喰楽さん おはようございます。

とっても美味しそうな生姜焼きですね!
職場の日曜のお昼は仕出しの弁当店が休みなのでコンビニ弁当ですが(賄は板場のみ)脂身だらけの豚丼で、おまけに接客業なのにガーリック味で、仕方ないからお新香でご飯を半分だけ食べました。
だから余計に憧れの目で見てしまいました(笑)

近所にお豆腐の有名な店があって、柚子や胡麻の豆腐はよく買いますがトマトとは珍しいですね。

2014/04/02 08:21:52

PR





上部へ