メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

春野菜その後 

2014年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

引き続き、春野菜が多い食卓が続いている。
のらぼう菜と油揚げで、煮浸しを作った。
わさび菜は、塩昆布とおかかで和えて、少量の白醤油で味を付けた。
市販の鰯の佃煮には、カイワレ大根を添えた。
主菜の餃子も、市販品を焼いただけである。
小雨が降ったり止んだりしていた日曜日、買い物へも行かず、有り合わせで夕餉を調えた。

   *****

のらぼう菜は、収穫してから少し日が経っていたからか、茹で時間が足りなかったのか、少し茎が硬かった。
それでも、筋が残るようなことはなく、美味しく食べられた。
わさび菜は、決してわさびの味はしないが、心地よい歯応えである。
この日で、今回の野菜は使い切るが、まだクレソン、ブロッコリー、菜の花が残っている。
一両日中で片付くが、まだ安心できない。
近日、のらぼう菜が、三回目の収穫を迎えるのである。

   *****

写真
3月30日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

少しばかりの家庭菜園ですから、直売所で買った方が手っ取り早いです。
でも、育てること自体が、楽しいんです。
そして、手塩に掛けた野菜ですから、味も格別。
完全無農薬なのもいいですよ。

2014/04/02 08:08:46

吾喰楽さん

ウイールマンさん

最近は自家栽培の野菜の収穫がさかんですね。やはり自家栽培の野菜は、なぜか美味しいんですね。

我が家でも東京ネギの自家栽培。ここの所天気が悪いので、育ちはいまいちです。

2014/04/02 03:27:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

その気持ち、よく解りますよ。
直売所では、100円以下の野菜が、少ないんです。
安い野菜は、たくさん入っています。
菜の花、ブロッコリー(脇芽)、クレソン・・・何れも、一袋にぎっしり入っています。

2014/04/01 16:09:56

野菜

喜美さん

先日ご近所さんから野菜
一杯頂きました
新鮮でおいしかったのですけれど
其れが多すぎて 終いには義務で
食べるみたいで 買ったらこんな野菜高いのよとか言いながら
娘と食べました 新鮮なのが少しずつが良いです

2014/04/01 15:45:11

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

鮮度が良い旬の野菜ですから、本当に美味しいです。
結構、量を食べていますが、お腹に優しいです。
それでいて、結構、満腹感があります。
身も心も、浄化されていますよ。(笑い)

今回、煮浸しに油揚げを使ったので、あえて冷奴は省きました。
冷奴が美味しい季節になりましたね。

2014/04/01 08:56:08

春は菜から

さん

吾喰楽さん おはようございます。

今は一年中ハウス栽培の野菜が出回っていますが、それらは栄養価が低いので春の菜から沢山ビタミンを補給して下さい。
なんか、体が浄化されるような気がしませんか?

私の夕餉は、昼間がご馳走だったので残ったのらぼう菜を醤油マヨネーズで和え、後は皮がパリッとするソーセージに辛子とケチャップつけて缶ビール1缶でした。冷奴が欲しかったわ。

2014/04/01 08:50:11

PR





上部へ