COSMOS満開

わかってくれない人 

2014年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

世の中にはいろいろな人がいるものです。
職場にいた時、社員で私より一歳年上の人が私の所へ来ました。
「パソコン買ったんだよ」
「それはよかったですね」
「だけど家のパソコンでは見れない資料があるんだよ。会社では見れるのに。何故だろう?」

見てみるとExcelは見れるけどWordが見れないようです。
「家のパソコンにWord入っていますか?」
「知らない」
「Wordが入っていないとこの資料見れませんよ」
「いやパソコンを買った店では何でも見れると言った」
「Wordを買って入れれば見れますよ」
「いやパソコンを買った店ではそんなことを言わなかった。だまされたのか」

こんなやりとりの繰り返し。
Wordというソフトウエアをパソコンに入れておかないと動作しないことがどう説明してもこの人は理解できないらしい。
そのうち「じゃあ会社で見れて家で見れないのは何故なんだ。同じパソコンなのに」

とうとうこの人は理解できないまま戻っていきました。

今日は第3弾です。マウスのホイール(人差し指の腹で前後に回転させるボタン)の使い方です。

ホームページを見ていてタブ(1つのウインドウ内で、複数の画面を切り替えて使用する際の、それぞれの画面の見出し)が複数ある場合、タブをホイールでクリックすると閉じます。
また、ホームページのリンクしている部分(マウスポインタを合わせると手の形に変化する部分)をホイルでクリックすると新しいタブでリンク先のホームページが開きます。

WindowOSのバージョンによっては動作しない場合もあるかもしれません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いますね!

みのりさん

cosumosさん

パソコンは高齢者には いまは普通でしたが
10年ほど前はわからない人が多かったですよ

私も初めて10年ほどです。

2014/04/01 19:12:55

不思議?

さん

WordとExcelってセットで入っていると思いうけど。
バージョンによって見られないこともあるでしょうが、
その方、思いーこんだら〜♪・・人の話聞こえないのね。

マウスのホイールは、なるほど!でした^^

2014/03/22 17:37:38

普通

さん

昔は知りませんが、私がPC独学で始めた10年前にはワードとエクセルは標準搭載されていましたが・・・

動画やその他見られない場合は○をダウンロードして下さいと出ますよね?

安いあんまりソフトが入っていない物を買ったのでしょうか?

2014/03/22 17:21:37

PR







上部へ