メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

箱根?・遊覧して帰路へ 

2014年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ホテルを出て、また海賊船乗り場の駐車場へ車を置きます。 今の時期は空いていて助かります。 
 寒いですけどね。 海賊船の乗客は外国の団体が多いですね。 いろいろな言葉が飛び交っています。
 
 海賊船往復+ロープウエイ全線往復で2,850円、1,270円お得だそうです。でも 帰りの時間になって
強い風が吹いて欠航することもあり、そうなるとタクシー等を利用することになるリスクがあるとのことでし
た。 何回も念を押されました。 今日の湖面は昨日に比べると確かに荒れていました。








 ロープウエイは風速30mまでは大丈夫だそうです。観る処は大涌谷しかありません。 今日の富士山
は上の方が見えませんでした。 ゾロゾロと黒玉子を茹でる処まで行って来ました。 皆さん黒い玉子の殻を剥いて食べていましたね。

 下の写真は谷の景色です。 温泉供給の施設かも知れません。



黒玉子茶屋 上下ともに  茶屋の前では黒玉子の殻を剥いて食べる人で混みあっている

 下の写真はロープウエイ大涌谷駅等の施設や観光施設の全景です


 ここでは観光客ばかりでなく、店の売り手さんまで外人の方がいて、声を張り上げていました。 我々は
あまり美味しくないお蕎麦を食べて、コーヒーを飲んだりお土産屋を覗き回ったりして戻ることにしました。
 ここへ来るだけなら直接車で上がってくれば早いしお金も掛りません。 


 幸いたいした風は吹かず、無事に車に戻りましたので、いよいよ福井に向かって東名高速で走ります。
 450kmもあるので、少しでも眠くなったら休むことにしました。 順調に走りましたが、夜になり米原で
北陸道に入る頃には雪となり、木之本近くになると「普通タイヤは出よ」との表示がされます。


 米原から敦賀辺りまでが緊張しました。ワイパーに氷が付いて視界が悪くなり、刀根パーキングエリア
に入ったりしました。 ちょうど夜の9時に我が家に無事到着したのです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ