メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

山岳事故 

2010年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

9月26日(日曜日)晴れ今日もまた山友4人で近場の里山へ行って来ました。(*^ ^* )V近場と言うことで遅い出発でした、下山してから何処かへ食事に行きましょうと、飲み物とオヤツだけの軽いをザックを担いでのお気楽登山でした。話題は専ら一週間前の山行きのことに終始しました・・・中でも下山時のアクシデントは、他人事では済まされない数々の問題を山歩きの好きな私達に提起してくれました。一緒に行ったメンバーの一人の男性が、下山中に滑って転び足首を骨折、長野県消防防災航空隊のヘリコプターに救助されました。その男性の他にもメンバーの何人かの方が同じように滑って尻餅をついたり、中には前のめりに転んで周りの人が肝を冷やすと言ったシーンを私は何度も目にしました。中高年の山歩き会ですが、年齢も体力も経験もバラバラの41人が一つになって歩くには可なりの無理があったと思われます。自己責任の上で参加をしているとは言え、怪我人が出れば世話役さんを始め同行のメンバーにも多大な迷惑を掛けてしまいます。体温が35,3分しかない低体温の私などは、汗を掻いた後身体の冷えるのも早かったり足が攣ったりとリスクも高く、体温調節や防寒具には特に気を遣っています。近場の里山といえど、崖もあり岩場もあり滑落の心配がないとは言えません、お喋りに夢中になっていて注意散漫なんてことにならないように・・・とは言え私の場合、お喋りをしながら歩くってホント!!楽しいんです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ