ウイールマン

LAX 

2014年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日久しぶりのLAX(LA国際空港)に行く。
フリーウエイ(高速)で一目散。

今から40年前ほどに、最初に到着した空港。

あのときの衝撃がよみがえる。

飛行場を出てフリーウエイに入った時のあの衝撃。

日本では東名高速道路が完成したばかりの頃。

東名高速を走ったとき ”これは凄いものが出来た。高速で走れる”なんて思ってた頃。
そして制限スピードが100キロ。凄いスピードだと思った。

その時代に、アメリカに来て飛行場を出て、フリーウエイに入った途端のあのショック。

東名は片道2斜線。ところがフリーウエイは片道5−6車線。

5台も6台も横並びで、凄いスピードで走ってる。


アメリカってほんとに広い。これがアメリカ大陸か!

そんな昔の思いがよみがえって来た日。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

元気さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

お互いに、もう40年たちますね。自分の場合、最初にLAXについたのは、1969年。何と数えたら45年前です。
あの頃と飛行場はそんなには変わっていませんが、かなり近代的になったようです。

あの時代アメリカ西海岸までの飛行便は、羽田からサンフランシスコまで週3便のみ。

羽田からLAまでの距離を飛べる飛行機はありませんでした。ジャンボじゃなくて今は廃止になったDC8.

もし気流が悪くなったときは、サンフランまでの燃料が足らず、アラスカで給油のためにストップするなんてありました。今からは考えられないような、、

それにしても今は便利になりましたね。ほんとに日本も近くになったし。

2014/03/08 11:12:33

空港

Mr.中年元気さん

私も40年前、ブラジルに移住しました。南米への移住者が減り、私の年から船便から飛行機便に変わり、分散されての移住です。当時は直行便は無く、ハワイ、ロス、マイアミと乗り換えながらの、旅行気分半分の飛行機移民です(笑)。
そしてマイアミ経由でベレン国際空港に降りました。
その空港の第一印象は、田舎のローカル空港のようで、これが国際空港かと思いましたね。ブラジルはやはり後進国だわとそのとき思いました。

40年過ぎた現在、ブラジルも中国同様経済力もつき、立派な現代的な空港に様変わりしました。

以前は海外旅行なんて、一部の金持ちが行っておったのですが、いまは一般の人でも簡単に旅行する時代になりました。

2014/03/08 08:19:24

KYOさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

オーストラリアは広いので、同じようなフリーウエイはあると思いました。

でもこのフリーウエイを走ったら、これは大変だ。皆さんカーレースをしてるみたいだ、なんて思いました。

やはり6台もの車が横並び、高速で走るのは、慣れるまで怖かったです。

2014/03/08 04:30:51

チワワさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

郊外に行くと、もっと広ろくなる所もあるんです。

何か緊急のときに、あの大きなジャンボ飛行機とか、他の輸送機が着陸できるよう、道路を作ったそうです。
勿論フェンスなんかなく、車線が引いてあるだけでした、それも片道8車線。

2014/03/08 04:25:03

吾喰楽さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

此処のフリーウエイは、日本の高速と同じで。出口が決まってます。

フリーウエイから出るには、右側の方に出口があり、そこから出ます。

左折は出来ません。車線変更だけです。

フリーウエイを出るときは、そうですね2キロくらい前から、徐々に車線変更をしていかないといけませんね。

2014/03/08 04:19:51

うわぁ!

KYOさん

片道5−6車線ですか!
こちらも広い国ですが、そんなすごい車線を見たことがありません…運転がヘタクソで車線変更が苦手な私は、行きたい方向に行けなくなりそうです(涙)

私の住む町はここ10年で急激に人口が増えたせいでラッシュアワーの渋滞がひどいんです。
道を広げようにもすでに家が立ち並んでしまっているので出来ず、現在はあっちもこっちも立体交差の工事中です。

2014/03/07 21:03:25

アメリカ!!

さん

40年前からすると 新しい道路新しい建物で景色も変わりましたね。 片側5車線って凄いなー
LAの刑事ドラマを地上波で月曜日から木曜日まで放送している。私はそのドラマが大好きで録画してみているが周りにみている人がいないんです。NCIS-LA極秘潜入捜査官といいます。

2014/03/07 17:53:26

高速道路

吾喰楽さん

片側5〜6車線もあると、そちらは右側通行ですから左折が大変ですね。
急には曲がれませんよね。

多分、日本では片側3車線までだと思います。
都心には、広い一般道で、一方通行があります。
確か4車線だと思いますが、左を走っていると、右折が大変です。

初めてサンフランシスコへ行ったときの第一印象は、「でっかい国だ!」ですよ。

2014/03/07 13:56:22

PR





上部へ