メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

小噺「破る」 

2014年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「図書館てえところじゃ、簡単に、本が破けるもんですか?」
「そんなことはない。人目はあるし」
「随分派手に、やられてるじゃありませんか」
「例えば、トイレに持ち込むなどだろうな」

「持ち込めないようにするとか、何とかならんのですか」
「性善説に基いて、図書館は開架式になっている。
人を疑うことは、本来なじまんのだよ」
「杉並が多いです。杉並の人間でしょうか」
「多分、そうだろうな。杉並の名折れだ」

「アンネってえ女の子が、一体、何をしたってえんで?」
「何もせんよ。ナチスにより、強制収容所に送られ、
殺されただけだ」
「被害者じゃありませんか。それをやっつけて、
一体、どうしようってんで?」
「多分、ユダヤ人が嫌いなんだろうな、犯人は。
その矛先を、一人の少女に向けている」

「随分、筋の通らないやつだね、そいつは」
「卑劣な方法でしか、自分の思いを、表現出来ないってことだ」
「ユダヤって、どうして嫌われるんです?」
「非常に頭の良い民族でな、金貸しなんかも多い。
それで、妬まれるってこともある」
「ユダヤだけに、油断や、するなってわけで?」
「おいおい」

「ふてえ野郎だね。早くとっ捕まえて、顔が見たいもんだ」
「案外、この近くの人間かもしれんぞ」
「ご隠居さん、どうせヒマなんでしょ。図書館に行って、
見張ってなさいよ」
「わしだって、これで、忙しいんだ」

「代わりの本を、どうぞって、寄付した人も居るそうで」
「捨てる神ありゃ、拾う神あり。この世も、捨てたもんじゃないな」
「一躍有名になりましたね、アンネも」
「前から有名だよ。お前が知らなかっただけだ」

「もしかしたら、出版社のやらせかね?本を売ろうって」
「おいおい、それは深読みってえもんだ」
「深くも浅くも、あっしは、本なんぞ読みませんがね」
「それもそうだ。本は読まない、破りもしない。
しかし、時たま、破るものがあるだろ」

「へえ?何です?」
「こないだ貸した、千円どうした?」
「ご隠居さんも、頑固だねえ、一徹だねえ。
とっくに忘れたと思ってたよ」
「約束を破ってはいかん」

「ご隠居さんだって、ちょくちょく破るものが、あるじゃぁありませんか」
「何だ?」
「へへへ、得意技でしょ」
「だから、何だ?」
「へへへ、横紙破りでございます」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさん、

パトラッシュさん

お読み頂きまして、ありがとうございます。
人の命を奪うより、本を破る方が、まだましという見方もありますが、
卑劣なことに、変わりはありませんね。
不満を抱いている若者が、多いのかもしれません。

2014/03/08 09:25:02

八つ当たり?

トパーズさん

何か面白くないことがあって、それを
本を破る事で解消したかったのかしら?
いずれにしても、これがエスカレートしたら
怖い事件になることは間違いないですね。
連続通り魔があったばかりですが、最近の
日本、すぐ切れる人が多すぎます。

2014/03/08 05:27:50

姑息

パトラッシュさん

Rockさん、そうですね。
姑息なことですね。
犯人の意図、わかりません。
そんなことでしか、自分を表せない、姑息な人間なのでしょう。

2014/03/02 20:02:02

自己満足です

パトラッシュさん

りんごちゃん、ありがとうございます。
大上段に、正義感を振りかざすのが、苦手です。
もっぱら、小噺にして、楽しく振りかざしております。

2014/03/02 19:59:52

なんで・・・

Rockさん

本を破って何になる
本がなくなるわけでもないし
意図が判りませんね
愉快犯か 確信犯か・・・

2014/03/02 19:00:21

お見事です

さん

風刺とユーモアと正義感とが混然一体となって
面白い小噺です。

2014/03/02 17:34:33

坊主憎けりゃ袈裟までもと

パトラッシュさん

隣家で起きた不祥事を、ことあるごとに、面白おかしく、言い募る隣人も居ます。
その狭量さには、あきれるばかり。
美しくありません。
反面教師としたいものです。

2014/03/02 17:32:17

とんでもない輩です。

秋桜さん

さっそくお隣の某国が居丈高に
日本に対して苦情を言っていますが、
その国の人間の仕業かと、囁かれていますね・・・。

2014/03/02 16:53:59

愉快犯?

パトラッシュさん

我太郎さん、
そういう見方もありますね。
しかし、愉快犯にしては、執拗な気がしないでもありません。

犯人は、どんな奴か・・・
早く捕まえてほしいものです。

2014/03/02 08:58:42

分からんお人が多い

我太郎さん

>「前から有名だよ。お前が知らなかっただけだ」

こんなことってよく有ります
興味の無い世界はチンプンカンプで、世間の常識も我には非常識なれど、アンネの日記は読んだことは無いですが知っています
この壊れ者もユダヤの民にというより、アンネが有名で世間を騒がせたいだけの様に思いますが?

2014/03/02 08:10:05

確かに

パトラッシュさん

喜美さん、
女性の手では、なかなか、破けないでしょうね。
定職にも就いていない、ヒマな男でしょう。
小人閑居して、ろくでもないことを考える。
その典型だと思います。
指の力だけは、そこそこあるようです。

2014/03/01 17:12:04

変な人

喜美さん

此れ破ってくれといわれても嫌です
一枚でなく あれだけ手で切ったのかしら 刃物 それも何処の図書館も余り目立たない所にあったみたいなのに
下見していたでしょうね

まめな男ねあれだけやるのは男の人でしょうね 凄く暇な人かお金が沢山出たのかしら 馬鹿馬鹿しい

2014/03/01 15:59:35

早く・・・

パトラッシュさん

風香さん、
そちらは、進んでいますねえ。
こちら、杉並の図書館では、機械もなく、かなり大らかです。
悪いことをやろうと思えば、出来てしまいます。
そこを突いた犯行が、残念です。
卑劣な犯人を、早く捕まえてほしいものです。

2014/03/01 13:08:24

図書館

さん

当地の図書館は閲覧室内にある貸し出しカウンターと自動貸出機で処理されないと、部屋を出るときアラームがなる機械が二ヵ所設置されています。
でも閲覧室内で破れれたらわかりませんものね。

図書館の書籍は市民の財産との認識がないのでしょうね。

2014/03/01 12:19:22

読まれておったか・・・

パトラッシュさん

soyokazeさん、
おぬし、やるのう・・・

杉並の図書館が震源地のようで、私は、悲しいです。
張り込んで、とっ捕まえてやりたいけど、うろうろしていると、こっちが疑われそうだし・・・

2014/03/01 08:39:29

八つ当たり?

さん

全く、何でここへきて急にアンネに八つ当たりするのか?
大人げないふるまいですが、騒がれてエスカレートしたか?模倣犯か?
万引きGメンみたいな人に捕まえてもらいたいですね。

えへへ!今回は約束破るから横紙破りは想像がつきましたよ。

2014/03/01 08:22:25

PR







上部へ