ウイールマン

ピロリ菌退治 

2014年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日の胃と腸の内視鏡の検査の時に、ピロリ菌を発見したそうな。

よって医者からこのピロリ菌を退治しないと、将来まずい事になるかもとの忠告。

医者の忠告に従って、薬を飲む事にしました。医者に処方箋を書いてもらい、薬局まで。

そこでマジびっくり仰天。なんと薬代が10日分6万円との事。一日換算6千円です。
薬剤師と話したところ、こちらではピロリ菌は保険の対象外、つまり保険がききません。よってめちゃ高い。

アメリカではピロリ菌に対する認識が日本と違うようで。

色々調べたら、消火器系統の病気については、日本が世界で一番進んでいるそうな。 それにくらべて世界一といわれる、アメリカの医療はまだ遅れてます。

先日もこちらで食道癌の疑いがある友人が、医者に進められ、わざわざ日本にいって治療を受けました。


そして医者に相談したら、医者の持っている薬をただでわけてくれるそうな。

今日から10日間、一日4回4錠ずつ16錠を今飲んでる常備薬(一日4錠)といっしょに。

でもこんなに薬を飲むのは好きじゃない。一日でこんな量の薬を飲んだら、胃も爆発するんではないかと少し心配。

なんでいつの間にか、ピロリ菌などが進入してきたのか。まったくこいつはトラブルメーカー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。またご心配かけてすみません。

いやーなにしろこのピロリ菌の薬、朝昼晩3錠ずつ、寝る前に3錠。それと併用して違う薬を、朝夜1錠。 合計で14錠です。

まあ処方箋にそう書いてあるので、仕方ありませんが。

そのほかに色々ビタミン剤と、コレストロールの薬。ビタミン剤等はこの薬を飲む間だけは控えてます。

まあ医者には、併用はOKをもらってますけど。

10日間、あと7日間の辛抱です。(薬を飲むのは好きじゃないので)

3年前に胃腸の内視鏡の検査はしたんですが、その時にはピロリ菌はなかったんです。

どうして感染したかは全く判りませんけど、医者いわく、ある程度の年齢になると、多くの人が持ってるとの事でした。

まあ仕方ない、何とか退治します。

2014/02/20 04:57:44

ピロリ菌

トパーズさん

私も数年置きに胃の内視鏡検査は受けています。
昨年末にも受けました。ポリープが数個見つかり
切除。でも幸いピロリ菌はいませんでした。
保険はありますが、ピロリ菌の薬が対象外とは
知りませんでした。菌の感染ルートが解明されないので、
怖いですね。
1日14錠を服用されている由。他の薬との
併用を医者は許可されているのですか?
ちょっと心配。

2014/02/19 22:58:32

ねいびぃ〜さんへ

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

いやー実は隠してたんですけど、色々な薬飲んでるんです。おもにビタミン剤とか関節にいいグルコースとか、後はコレストロールを下げる薬。

まあ仕方ないですね、頑張ってもやっぱり、、ねー。

今回のピロリ菌の件で、一日14錠も飲まなくちゃ生けないので、大変です。

なにか胃の中が薬だらけになるような、早く退治したいです。

2014/02/19 15:24:29

ピロリ菌は・・

さん

中高年の方なら持ってる人が
大変多いと聞いたことがあります。
昔の生活習慣と関係があるみたいですね。

何時も元気で活動的なウイールマンさんには
お薬はゼンゼン似合いませんが仕方ないですね(T_T)
頑張って最後まできちんと飲んでください。
それにしてもそんなに高いお薬とは(◎_◎;)ビックリです。
ブログに拍手をありがとうございました^^

2014/02/19 14:59:02

チワワさん

ウイールマンさん

ホンとですよね。こちらもびっくり仰天。

買わないで帰ってきました。アメリカの医療は、日本に比べて遅れてるところもいっぱい。

2014/02/19 05:42:57

ひゃー

さん

アメリカの医療は最先端かと思っていました。
6万円に驚いたよ(^-^;

2014/02/19 00:42:10

吾喰楽さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

この医者は、そんなには親しくはありません。検診が終わった時に、いろいろ相談してくれました。

この薬は多分保険がきかないかも。そうすると馬鹿高くなるので、相談してくれと。

まさかただでくれるとは。感謝感激です。

ただこの薬を飲むと、おなかが痛くなりますね。

2014/02/18 09:13:40

日本では

吾喰楽さん

ピロリ菌が見つかると、直ぐに処置していると思います。
勿論、保険も利く筈です。
下の義妹も治療しています。

吾喰楽も、逆流性食道炎を検査したついでに、胃の生検を受けました。
幸い陰性です。

>医者の持っている薬をただで・・・

親切な医者ですね〜
余程、親しい関係ですか?

2014/02/18 08:54:46

PR





上部へ