メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

お伊勢参り、内宮へ・・・その2 

2014年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昼食をいただいた後、
お店の方の情報によれば午後から内宮参拝は可能とのことだった。
 
おはらい町を出たところが内宮入口だ。
 
太陽が出てきたので雪の後片付けも順調のようだ。
 
 
いつの間にかすごい人出になっていた。
 
宇治橋の鳥居から一歩中に入ると神聖な聖域だ。
 




まずは一礼!
 
雪よけしていただいた参道を順序良く右側通行で
 


 
五十鈴川も雪解け水で少し多いようだ。
 




 
 
 
 


 


 
 
正宮前は記念写真を撮る人でにぎわっていた。
 




 
我々も石段下に勢ぞろいして記念撮影
 
 




 
真新しいヒノキの香りが心を清めてくれるとともに厳かな気分になる。
 
正宮(しょうぐう)、社殿の中心の正殿(しょうでん)は、五重の垣根に囲まれており、
唯一神明造りの古代の様式を伝え、萱ぶきの屋根には10本の鰹木(かつおぎ)
が乗せられ、4本の千木(ちぎ)の先端は水平に切られている。
 
 
 
 
 
帰途の参集殿近くでは、鶏が4〜5羽




 
振り返って鳥居をくぐり一礼。
 
 


 
 
その後、時間があったので、おはらい町近辺やおかげ横丁を見学。
 


赤福本店前は有名な「赤福」を求めて長蛇の列・・・
 




本店前で温かいぜんざいを食べた。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内宮から宇治山田駅まで歩く
 
途中の猿田彦神社に参拝
 

 
 
 

 
 
 
神前結婚を挙げたばかりのカップルに出会った。
 




 
 
古市街道の麻吉旅館(旧遊郭あとらしい・・・)を見学。
 
狭い階段が続く路地は、昔の風情を感じさせる。
 






 
 
その後、予約していた勢の国弁当を仕込み、ビールを調達。
 
 
やっとのことで、宇治山田駅到着。




予定時間より相当早く着いたので構内でお土産あさり・・・
 
 
特別列車のかぎろひ号の1両目を交渉の結果、
わがグループで独占、まさに貸切状態だ^^




まずはビールで乾杯
 
赤飯・山菜おこわの幕の内弁当は大好評だった。
 
 
鶴橋駅には予定通り19時27分到着、
 
JR大阪駅で名幹事のF氏の慰労を兼ねて少しだけ
 
 
結構足が疲れたと思っていたら
21800歩も歩いていた。
 
皆さんお疲れ様でした^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ