メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

雪の中、お伊勢参りツアー・・・ 

2014年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月15日(土) D会の2月度ハイキングはお伊勢さん参りに。
 
近畿日本ツーリストの子会社、クラブツーリズム主催の団体ツアーに便乗。
 
近鉄上本町発の貸し切り列車だが、我々は鶴橋駅から乗車。
 
7時15分集合のため、自宅を出たのは5時40分。
まだ、あたりは真っ暗だった・・・
 
定刻7時24分に専用列車「かぎろひ号」に乗り込んだ。
2両編成だが、前日の雪で約1両分の団体がキャンセルしたようだった。
 




 

 
 

鶴橋で12人乗車〜〜途中停車駅の大和八木で仲間が2人乗車、合計14名参加。
 




 

 

伊勢方面に近づくと辺りは一面雪景色
 
9時28分宇治山田駅到着




 


 
駅前から外宮への道を歩くが、解けだした雪で歩きにくい・・・
 


外宮に到着したが、雪のため樹木の倒壊があり参拝できず残念!
 
外宮前では参宮記念の木札をいただくのに長い行列。
 
我々も並び、木札をいただいた。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
外宮の中に入れないので、鳥居前で記念写真
 


 


 
 
 
大阪も金曜日からの雪がまだ少し残っているところもあったが、
伊勢でこんなに雪が降るとは思っていなかった。
 
地元住民も雪かき道具などないので、後片付けに苦労していた。
 
 
 
 
伊勢地方では正月に飾るしめ縄は1年中軒下に飾るそうだ。
 
何種類かのしめ縄があった。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外宮参拝をあきらめ、月夜見宮へ参拝
 

 

 


 
 
その後、伊勢市駅前からバスで内宮へ移動(410円)
 
内宮も参拝閉鎖中のようだったので、とりあえずおはらい町へ
 




 
少し早目に昼食予約先の店へ・・・




ここでも予約取り消しが多く、
我々は2階の座敷で名物「伊勢うどんとてこねずし」
をいただいた。
 
 




 
伊勢うどんは、少し柔らかめのうどんで汁気は少なかったが、まずまずの味だ。
 
てこねずしは結構うまかった^^
 




 
お店の人の情報では午後からは内宮参拝が可能だということだったので、
店内で時間をつぶし、内宮参拝へでかけた・・・・
 
以下続く

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ