メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

小噺「うそです」 

2014年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


「もう、ウソはつきませんって、そう言ってます」
「それを、すんなり、ああそうですかと、聞けるかい?」
「三年前から、耳が聞こえるようになったとも」
「そんなことが、実際に、あるのかな。わしには信じられん」

「ご隠居さんは、何でも、知っているようだけど、音楽は苦手なんでしょ」
「自慢じゃないが、わしは音痴だ。
だから、カラオケには行かない。
しかし、聞くのは嫌いじゃないぞ。クラシックだってな」
「どうなんで? 例の交響曲一番とかいうの」
「まあまあだ。心に響くものがある」

「するってえと、影武者がそのまま、表に出てれば、
よかったわけだ」
「そうすると、10万枚も、売れたかどうかだ。
音楽に限らないが、作品を受け止める側は、つい、
作者の属性やら、周辺までをも、イメージに加えてしまうから」
「全聾ってえのが、それですね」
「その通り。だから、販売戦略と見れば、まんまと成功していたわけだ」

「らしさがありますね、あの風体には」
「多分に、装っているからな」
「名演技ですかい?」
「でもないな。もっと巧妙に、人を騙した詐欺犯は、ざらに居る」

「そう言えば、オウムの麻原も長髪でした」
「やつもまた、目が見えないハンディを、最大限に利用した」
「長髪と髭がポイントだね。ついでに黒メガネも」
「髪を七三に分け、スーツにネクタイ姿じゃ、カリスマ性ってものがない」
「それはそれで、別の悪事を企む時の、装いにはなりやすぜ」
「北朝鮮の先代も、黒メガネをかけたりしてた」

「やつは、どうなるんで?」
「五十歳だそうだが、もう、人生終ったようなもんだ」
「束の間の栄華でしたか」
「世の中には、珍しい姓がある。それを、世間に知らしめたのが、
やつの人生における、最大の成果かも知れん」

「人のうわさも七十五日・・・で忘れられて行くのかな」
「今回は、もうちっとかかるかな」
「どんくらい?」
「八百日」
「そりゃまた長えね。どうして?」
「よく言うだろ、うそ八百日って」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

異例

パトラッシュさん

Rockさん、お読み頂きまして、ありがとうございます。

表に出なかった影武者は、いくらもあると思います。
今回のは、むしろ異例のことかもしれません。

2014/02/15 19:11:15

影武者は裏にいるべし

Rockさん

昔からある話であり
珍しくはないですね
なんで今頃 影武者が出てきたのか
私も影武者が欲しいと言えば
不謹慎ですよね 。。

2014/02/15 18:46:08

〆が難しいのです

パトラッシュさん

かしこさん、
東京は、何処もかしこも、雪景色ですねえ。

噺の都合で、腕でも足でも、何でも使います。
時たま、空振り空蹴りしますけど・・・

雪で転ばないように、お気をつけ下さい。

2014/02/15 13:17:28

こんにちわ

かしこさん

あいもかわらずに小噺がおもろいねぇーー
ウソ八百で〆たなんて凄腕だわ? ん? 腕か?

笑う角に福きたるーーありがとうございます

2014/02/15 11:50:38

ほんのお慰みです

パトラッシュさん

soyokazeさん、
「もったいない」は、今や世界に通用する日本語らしいですが、私のは、そんな価値はありません。
一瞬でも、頬を緩めて頂けたら、それで満足です。

2014/02/14 17:59:09

どうも・・・

パトラッシュさん

喜美さん、天才なんかではありません。
ただ、書くことが好き、人を笑わせることが、好きなだけです。
小噺の場合は、あまり時間がかかりません。

2014/02/14 17:55:24

自重

パトラッシュさん

風香さん、
実は、札幌の耳鼻科医のことも、頭にありました。
医者さえ抱き込めば、診断書なんて、お安いものだと・・・
しかし、まだ全てが明るみに出たわけでもないのに、
決めつけてはいけないと思い、自重しました。

2014/02/14 17:52:24

さらに・・・

パトラッシュさん

ばばたまさん、
何時もありがとうございます。
私は笑うことが好きです。
だから、人様にも、笑って頂きたいのです。
でも、難しいのです、これが・・・
もっと、研究しなければなりません、くすぐり方を。

2014/02/14 17:49:45

勿体ない

さん

この才能、ナビだけで披露は勿体ない!勿体ない!

2014/02/14 17:48:35

小噺

喜美さん

天才ですね どんな話も楽しく
笑える話にする どんな頭かな と
碁の先生でしょう 本も出したでしょう 楽しい小噺も 時間かけて
考えるのですか 楽しいお話ありがとう

2014/02/14 15:23:54

今回も

さん

見事なオチでした。

私もこの事件で即オウムを想像しました。
数年前、札幌の耳鼻科医が多くの聴力障害認定し刑事事件になりました。
判定方法も改善の余地ありですね。

2014/02/14 15:03:15

読んでて

さん

楽しくなってしまいます。
本来ならダークで嫌な話題がこうも楽しく明るく書いてしまわれると 笑うしかないですね。

2014/02/14 15:01:51

PR





上部へ