ウイールマン

あれじゃ選手がかわいそう 

2014年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

オリンピックになると、衛星放送は著作権の件で、一切オリンピックは見れません。

この頃になるとニュースもオリンピックの事をレポートするので、一時中止です。
そのかわりつまらないドラマなんかを一日中。

しかし今頃は、日本のテレビをパソコンで、リアルタイムの日本の放送。

そしてまあ何とオリンピックのレポートが多い事。何処のステーシヨンもオリンピック、オリンピック。

アメリカでは1放送局の独占放送なのです。しかし放送時間は、延べで一日5時間くらい。

その他のチャンネルはいつもと同じ。

日本の報道を見てると、かなり加熱というか、すぎるというか。

そこで一言 "あれじゃ選手がかわいそう”

なにかたった15歳のジャンプの選手がいるとか。15歳ですよ、まだ子供じゃないですか。

そんなあどけない子供をとれえて、なに金メダル確実とか、日本の期待を背負ってとか。マスコミがよってたかって、、、、

そんなにプレッシャーかけたら、のびのびと試合なんか出来ない。相手はまだ子供ですよ。

それを大の大人が、よってたかって。

もっと選手を認めて、せめて試合の前ぐらいはそっとして、楽しませてあげたらと思いますが。

"あれじゃ選手がかわいそう”

        本日の一言文句



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チワワさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

先にコメントさせてもらいましたが、日本の報道番組の多さ、また無責任さが目立ちますね。

それとスポーツ選手を、芸能タレントと同じように見てるような気がします。

2014/02/13 07:44:15

彩々さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

自分の場合、外から日本を客観的にを見れる立場にいます。
そして以前から気になっていたんですけど、日本での報道番組の多さ。そして同じニュースをてを変え品を変え、面白おかしく。

何かバラエテイー番組を見てるようで。

そして今回新聞を見ると、見出しに”XX選手金メダル確実"なんてあったんです。

それを見た瞬間、いやな予感。
全く無責任な報道だと思いました。

そしてそのような環境で、はたして選手が自分のベストを出せるのかと。
それもまだ少女のような選手です。思いました”これじゃちょっと無理なんじゃないかなー”と。

その予感が当たっちゃです。

日本は素晴らしい文化と歴史を持った国なんですけど、いざマスコミを見ると、余りにも商業化され、プライドも倫理も低いのでは。

2014/02/13 07:40:25

カサブランカさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

ほんとですよね。4位に入ってごめんなさいは。

オリンピック本来の意味は

"参加する事に意義がある”だったんで。

15歳でオリンピックに出れるなんて、凄い事だと思いますが。
もっと楽しく、のびのびと試合を出来る環境を作ってあげるのが、大人そしてフアンの出来る事だと思います。

2014/02/13 04:20:31

プレッシャー

さん

高梨沙羅選手も期待をされて騒いでいましたね。惜しくも4位でした。私も一つのテレビ局でいいと思います。

2014/02/12 22:37:40

これからこれから

彩々さん

高梨沙羅選手は4位で良かった!

成長期の多感な17歳、体調も生理的な理由もあったりします。
彼女の顔つきを見ながら、のびのびできないそうした不調期かなと(!?)
それこそ老婆心ながら、勝手に心配していました。

また4年後、そのまた4年後も、
歩夢君も平岡君も、未来は続くの
ですもの。
今からアレコレ質問され、精神も
さらに強靭になって行くことを
期待したいと思います。

2014/02/12 17:34:38

楽しみましょうよ

カサブランカさん

オリンピックソングが作曲され流されて、
私も外から見ていると何事かと思うぐらい盛り上げている気がします。
日本が開催国でもないのにオリンピックソングを作り世間をお祭りムードに盛り上げ過ぎな気がします。
未成年の子がスポーツを楽しんできた結果オリンピックに参加なんて素晴らしい夢がかなう。
メディアは一緒になって喜んぶわけでなく日本を背負わせて萎縮させている感じがして可哀想ですね。
4位でごめんなさいと言わせて。。。何も悪い事をしていないのに。。

2014/02/12 15:32:43

元気さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

サッカーはほんとに凄いですね。 皆さん命がけで。それにフアンも怖い。

昔オウンゴールをした選手を、フアンが怒って、拳銃で殺してしまったなんて、ニュースもありましたね。怖いものですよあのスポーツは。

サッカーやらなくて、ほんとに良かったです。自転車じゃ、負けても殺されるような事はないし。

2014/02/12 12:20:40

トパーズさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

トパーズさんも、やはり同じお思いでしたようで。

自分も今回の事で、自殺してしまった円谷選手の事を思い出し、このブログを書きました。

あの時の彼の両親にあてた遺書の内容、良く覚えています。ほんとにかわいそうでした。

今色々書いている記者の方は、あの悲劇など知らないのでしょうね。知っている方は、すでに引退してしまってるだろし。

今の日本のマスコミでのスポーツ選手の取り扱いは、行きすぎではないかと思います。

若い選手を興味本位で、だめにしていくようで。

2014/02/12 12:13:15

プレッシャー

Mr.中年元気さん

プレッシャーに関しては、ブラジルのサッカーに選手についても言えます。ブラジルのスポーツと言えばサッカー・ ワールドカップで何回も優勝している国です。ワールドカップに出場するのが当たり前。出場しても途中で負けるものなら、監督はぼろくそに言われ解任です。

中南米ラテンの国は、サッカーは国のメンツにも関わるスポーツで、特にアルゼンチンとは犬猫の中です。

ローマ法王に、アルゼンチン人が選ばれた時は、南米最大のカトリック教国ブラジルとしては、アルゼンチンに敗れたといった人もいます(笑)。

またサッカー試合が原因で、戦争になった国もある事をご存知ですか? 中米エルサルバドルとホンジュラスで、サッカー戦争と言われています。これだけ熱中になる国民性で、選手、監督もかなりのプレッシャーで、命がけですよ。

2014/02/12 11:44:03

喜美さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

ほんとにかわいそう。あの涙の写真見たら、かわいそうになって。

結果はどうあれ、本人の納得いく結果なら、それで良いと思うんですけど。

皆さん自分が楽しくて、好きで始めた事みたいですから、おおいに若者らしく、ゲームをのびのび楽しくね、と思います。

よけいなお世話かもしれませんが(?)

2014/02/12 09:58:08

プレッシャー

トパーズさん

日本人選手は、外国人選手に比べて
プレッシャーに負けて、実力を出し切れない
場合が多いように思います。これは、国民性なんでしょうか。
1964年東京オリンピックに出場し、銅メダルを獲得
していながら、周囲のプレッシャーに負けて27歳で
自殺した円谷幸吉選手を思い出します。

2014/02/12 09:57:51

吾喰楽さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

このブログは、あまり書きたくはなかったのですが。

やはり外から見てると、日本のマスコミは、ちょっとやりすぎじゃないかとの疑問がありますね。

やはりスポーツの選手は、芸能関係のタレントの方とは違うと思うんです。

スポーツの実況をするのはいいと思いますが。スポーツとは関係のない事まで放送しちゃったり。

ある意味でのパパラッチ要素が多すぎるのでは。
と思い書きました。

また例の田中投手の件も同じ。野球と関係ないことで取り上げられたり。

”あれじゃスポーツ選手がかわいそう”ですよ。

2014/02/12 09:51:07

そう思います

喜美さん

オリンピックに出るだけで
大変でしょうに
皆日本を背負っているみたいに 
プレッシャーですね 可哀想
普段通りやれば良いわよ と思っても応援しながら頑張れ 頑張れ 金メタルとか 心に思う喜美です

2014/02/12 09:33:35

オリンピック

吾喰楽さん

今回に限らないのかも知れませんが、オリンピック放送は、かなり加熱していますね。
その中で、ハーフパイプの若者の銀と銅は、立派です。
夜、弱いので、パソコンで結果が分かっている競技を、録画で観ています。
今一ですね。

2014/02/12 09:17:44

PR





上部へ