COSMOS満開

雪かき 

2014年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜は吹雪いていたので明日の朝は雪かきだと思い、スコップ(所によってはシャベルとも言うそうです)を出してきました。
長く使っていないのでそのまま使うとスコップに雪が付き雪かきに都合が悪い。

というわけでガスコンロでスコップを暖めてロウを塗りました。
こんな作業は社会に出て初めてですが、雪国育ちなのでこのへんのコツは知っているつもりです。

そして今朝ドアを開けたらマンションの通路も階段も吹き込んだ雪で白銀の世界。
まずは雪の捨てる場所までの除雪をしてから通路、階段と雪かきをしました。

20分ほどで1階まで除雪完了。時間は8時。
日曜なので住民は誰も通らない。皆さんまだ夢の中みたいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雪かきお疲れさまでした。

みのりさん

cosumosさん

雪かきお疲れさまでした。

たまの雪は疲れるのでは?

*スコップに蝋を塗ると
すべりが良くなるんですか?

2014/02/10 11:06:46

お疲れ様でした

さん

スコップだけでも重いのに、湿った大雪を乗せて捨て場所に運ぶのも大変でした。
プラスティックの軽くて大きい物も売っていますが、歩道の踏み固められた所などは歯が立ちませんから。

そんな裏技もあったのですね。
雪が中々落ちず苦労しました。

2014/02/09 18:23:01

へぇ〜

さん

そんなことは全く知らなかったです。
まあ今までも、今からも雪かきをすることはないと思いますが 一つ賢くなりました

2014/02/09 18:21:46

そうなのですよね

さん

スコップにスプレー式のオイルをつけて使ったりしますね。
雪かき道具も、我が家は3種類、他に氷を割るツルハシ、
大型の上下式アイスピックもあります。

お疲れさまでした。

2014/02/09 18:05:32

PR







上部へ