メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雪と温泉 

2014年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

魚津に単身赴任していたとき、昼休みに雪が降っていると、近くの温泉へ飛んで行ったことが何度かある。
雪が降る中、菅笠をかぶって露天温泉に入るのだが、これが実に気持ちいい。
正に、頭寒足熱である。
前日、この冬で初めての本格的な雪が降ったので、雪見風呂に入りたくなった。
先日の日帰り温泉へ行くことにした。
思い立ったら直ぐに実践できるのが、一人暮らしのいいところだ。

   *****

わが家から、車で僅か10分ほどの距離を山から離れるだけで、随分、雪が少なかった。
それでも、板葺の屋根に残る雪を見ながら、露天風呂を楽しむことができた。
前回は何も食べずに帰ったが、今回は一人優雅に昼餉を食べることにした。
海がない県の、それも田舎で、何も海鮮とも思ったが、他に食べたいものがなく、海鮮丼を選んだ。
予想に反し、これが実に美味しく、種も酢飯も悪くなかった。
右下のホタテが絶品だったが、食べ始めてから写真を撮ったので、写っていない。

   *****

ひと休みしてから、もう一度、温泉に入ることにした。
食後に熱い湯は体に悪いような気がして、ぬるい露天の岩風呂を選んだ。
平日の日中なのに、シニア世代ばかりでなく、結構、若い人もいた。
のんびり、温泉に浸かっていると、腕時計をしたままの若い人が入ってきた。
防水時計が出始めた頃、そういう人も少なくなかったが、今でもいるのに驚いた。
館内には、あちこちに、時計が掛かっているのに。

   *****

写真
2月5日(水)の朝景色(自宅)と昼餉(温泉)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、日頃、時計をしていません。
だから、尚更、温泉での時計を奇異に感じます。

大きなお世話と云われれば、それまでなんですが、ファッションなのでしょうか。

2014/02/07 21:40:38

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

確かに、温泉は大きなお風呂がいいですよね。
この温泉は、寝て入る温泉もあります。
気分、爽快でした。

明日は、広範囲で雪が降る予報です。
そちらでも降って、外を歩くことがあれば、充分、注意してくださいね。

2014/02/07 21:29:48

温泉に時計

koyampi58さん

海鮮丼、美味しそうですね。

お風呂に時計をして入る人、確かに
増えましたね。

強酸性や強アルカリ性の温泉だと、後で
泣くことになるというのに。

私の相棒であるじゃがりこ君も、強酸性の
温泉に時計をしたまま入るので注意を
しましたが、私の言うことは聞きません。

湯番の方に「すぐ真っ黒になって使い物に
ならなくなるぞ。」と脅かしてもらったら、
せっせと水で洗っていました。

2014/02/07 18:13:01

温泉

喜美さん

温泉に行きたい 大好き
二人で行くと主人とお風呂が別では
主人のことが心配で 部屋のお風呂では家で十分 もう数年行きません
食事も美味しくてよかったですね
横須賀は全く雪降りませんでした
明日は降るかもしれませんね
南部も雪らしいです

2014/02/07 10:36:38

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

車の屋根には、7cmくらい積もりましたよ。

雪見露天、いいですよね。
ここの温泉、泉質は大したことないと思いますが、気分は味わえます。
何せ、近いのが魅力。

宝川温泉、昔、会社の旅行で行きました。
酷い二日酔いだけが、思い出です。

2014/02/07 10:15:20

ブルさん

ひゃ〜
そちらは、こんなに雪が降ったのですか
明日は大雪の予報
しばらく仕事は休みになりそうですわ

雪見露天
いいですよね♪
泉質は良くないが、宝川温泉の雪見露天は
最高です
メチャメチャ広い露天風呂に銀世界
感動しますね
ただし、なかなか温まらないので
1時間以上は湯に浸かっていないといけませんが

2014/02/07 10:02:35

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

寒いときは、温泉が何よりのご馳走ですね。
しばらく、体がポカポカしていました。

海鮮丼も、期待以上でした。
ちょっと残念だったのは、酢飯が少ないのです。
吾喰楽は、そんなに大食いではありませんが、足りませんでした。

近いので、頻繁に行けますが、年金生活なので・・・

2014/02/07 09:32:21

雪と温泉!

KYOさん

雪の中で温泉に入るほど至福なひと時は無い!と信じている私です。
12月に入ってきました!
でもまだまだ何度でも入りたいです!!
海鮮丼もいいですねー
端から端まで、なんともうらやましい日記でした…

2014/02/07 09:11:20

リペさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、自宅でも、外食でも、写真を撮るのが習慣になっています。
ところが、今回は忘れました。
美味しそうだったので、ガツガツしていたのでしょうね。(笑い)

2014/02/07 08:56:23

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いやいや、雪の中、菅笠をかぶっての、露天風呂がいいのですよ。
魚津の露天風呂は、屋根がありませんでした。
だから、菅笠を用意してあるのでしょうね。
こちらの露天風呂は、半分だけ屋根がありました。

2014/02/07 08:53:27

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽も、超寒と超熱の経験があります。
ですから、色々ある露天風呂の中で、一番ぬるい岩風呂から入りました。

この海鮮丼、期待以上でしたよ。
値段も安いし。
でも、車なので、ビールを飲めないのが残念でした。

2014/02/07 08:49:16

写真

リペさん

5日に帰ってきましたが、日陰に雪が残っている程度で、こんな景色だったとはびっくりしました。

私は美味しいものを目の前にすると食べずにはいられず、いつも写真を撮るのを忘れてしまいます。
博多の美味しい魚は一切撮影できませんでした。(笑)

2014/02/07 08:46:06

菅笠

さん

ずーっと以前、ニュースで雪かきしている高齢者が 菅笠かぶっているのを見て、
いま、20世紀なはず?と驚いたことがありました。
昨日のニュースでも・・。

良いですよね、雪見の露天風呂。
こちらでは何処の温泉の露天風呂にも屋根があるので、菅笠は不要です^^;

2014/02/07 08:45:00

雪見風呂

さん

吾喰楽さん おはようございます。

雪見風呂は親友夫婦と河口湖温泉に泊まったら夜から小雪で朝には薄っすら積もって体験しました。

東北では寒い季節、雨でしたが降る中菅笠被って露天に入った事がありますが、外は超寒くて、温泉は超熱くて裸で困った笑える記憶があります。

ね!一人優雅に温泉の後の食事もよいでしょう!
本当に美味しそうな海鮮丼!
ホタテの部分だけ無くなっていますね(笑)

2014/02/07 08:20:13

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今、「黒川温泉」を検索してから、返信しています。
阿蘇の小国にあるんですね。
山形県にも小国があるんですよ。
豪雪地帯ですが、周辺に温泉があります。

慣れない方が、雪の中でのチェーン装着は大変ですよね。
そういうご苦労の後の露天風呂は、最高でしょう。
そして、一生の思い出になります。

2014/02/07 07:52:31

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

雪の温泉といっても、この辺りの雪は可愛いもんです。
魚津の温泉は、今でも脳裏に焼き付いています。
最高でした。
また行きたいと思いますけど、雪の降る中は至難でしょうね。

2014/02/07 07:43:35

うらやましい

さん

何年前か20年前だったような。黒川温泉が雪の中の露天風呂でした。初めてで最後。
行くまでが大変でした。チェーンを買って音声の説明を聞きながら男性陣が慣れない作業で雪の中。苦労して着いただけにその至福の時は忘れられません。

2014/02/07 07:35:13

吾喰楽さん

ウイールマンさん

ワーーーー  雪の中での温泉! 最高ですね。
やはり温泉は冬が一番。

それに雪のなかでの露天風呂なんて、日本じゃなきゃ経験できませんね。

そんな事考えてたら、日本に行きたくなりました、あの温泉に入りに!

2014/02/07 07:24:53

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

寒い日が続いています。
当地、昨日の最低気温がマイナス8.2℃で、観測史上一番の寒さだったのです。
今朝の室内は1℃ですので、最低気温はマイナス4〜5℃くらいだと思います。

そんな時期に、温泉はいいですね〜
湯上りに燗酒があれば最高なんですが、車ですから駄目です。

週末、雪らしいですね。
この辺は、冷たい北風が吹きますが、雪はさほど降らないのですよ。

お互い、風邪には気を付けましょう。

2014/02/07 07:05:52

まこ

まこさん

雪を見ながら温泉ですか。
温泉好きには、たまりません。

ただし、こちらはそんな事はめったにないので遠くへ行かないとできません。

昨日からの寒さで、雪がちらほら。
関東はもっと寒いようで、週末は大雪の予報も出ていましたので寒くなりそうですね。
温泉に浸かって身体を温めたら、最高でしょう〜

2014/02/07 06:54:46

PR







上部へ