メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

マグロくらべ 

2014年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、マグロを食べる機会が多い。
何れも刺身用の柵の切り落としで、骨も血合いもない、身粗(みあら)と呼ばれるものである。
キハダ、ビンナガ、メバチの順に、図らずも一週間ほどかけて食べくらべることになった。
大きなものは味噌漬けにして、残りを甘辛く煮付けた。
今回、前日に仕込んだメバチの味噌漬けを、網焼きしてレタスを添えた。
他には、鰯のツミレ汁、ハタハタの丸干し、ターサイと昆布とおかかの和え物を用意した。

   *****

キハダとメバチは、味噌漬けにしても、煮付けにしても、似たような味で、甲乙が付け難かった。
ビンナガだけが、個体差なのか、品種の特性なのか判らないが、加熱したことで身が固くなり、ボソボソした食感だった。
また、前日、蕎麦と一緒に食べた、残り物のメバチの煮付けが、煮凝りになっていて、中々の味だった。
キハダとビンナガは、一度で食べ切っていたので、煮凝りの比較はできない。
今回の献立は、食べ慣れたものばかりだったが、満足度は高かった。
ちなみに、晩酌は燗酒である。

   *****

写真
2月4日(火)の夕餉(味噌漬け)と3日(月)の昼餉(煮凝り)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ビンナガは硬いですが、キハダとメバチは、さほどでもありませんでした。
もっとも、吾喰楽も、マグロは刺身で食べるのが、一番好きです。
食べたことありませんが、昔から三崎港のマグロの味噌漬けは、有名ですね。

2014/02/06 16:12:12

まぐろ

喜美さん

私はマグロはお刺身だけです
生が好きですから 病院で味噌付けの焼いたの出ましたけれど思ったとおりやはり硬かったです たかいまぐろは生がいいし余り買えません
この頃養殖マグロ 意外に安くて美味しいですね
お蕎麦とマグロは知りませんでした

2014/02/06 13:41:52

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

マグロ蕎麦、珍しいですね。
吾喰楽も3日の昼餉は、残り物ですが、マグロ蕎麦です。(笑い)
ニシン蕎麦だと、有名ですが。

浅草の蕎麦、イメージがわきません。
蕎麦は冷たいと思います。
つゆが温かいのか冷たいのか、マグロが生なのか火が入っているのか?
何れにせよ、機会があったら、食べてみたいです。
蕎麦には、目がありません。

2014/02/06 09:14:27

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

味噌漬けは簡単ですよ。
味噌を味醂と清酒で伸ばして、魚や肉にぬるだけですから。
配合比率は適当です。
肉だと、豚ロースや鶏ムネが美味しいです。
生物の一時保存の効果もあります。

明日、久しぶりに来客があります。

2014/02/06 09:05:04

今度やってみてください

彩々さん

今日もご馳走様でした(笑)

先日オフ会の帰りに「マグロ蕎麦」の
看板が出ているお店に入って、
お店の名物をいただいてきました。

十割り蕎麦・つゆと小皿にマグロの赤身が
出てきて、最初は蕎麦をいただき半分くらい来たら、つゆの中に小皿のマグロ(6,7枚くらいだったと思う)
を入れて蕎麦をいただく。

という食べさせ方をするお店でした。

微妙でしたが、美味しかったです。

美味しいものを見たり、いただいたりすると即実践したくなる私ですが、これは
まだ実践に至らず。

チャレンジャーの吾喰楽さん。
是非、各種マグロで挑んでみてください。

2014/02/06 08:44:55

味噌漬けって・・・

秋桜さん

すごい手間のように感じますが
男性の吾喰楽さんが、ここまで
されるとは・・・
タダただ感心しています。

ひとりで食べるの、もったいないほどですね^^
どなたかを招くとか・・・(笑)

2014/02/06 08:41:05

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、骨も血合いもない身粗を、よく見かけます。
もっとも、血合いだって、生姜をたくさん入れて甘辛く煮ると、美味しいのですが。
何といっても、安いのが魅力です。
100〜200円で、2〜3回食べられるのですから。

カジキに1000円以上も出せば、間違いなく美味しいと思います。
多分、デパートだと思いますが。

安くて、美味しくて、簡単は、永遠の課題です。(笑い)

2014/02/06 08:35:19

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

マグロは、冷凍や解凍の仕方で、色や味が随分と変わります。
高級寿司屋や割烹では、解凍の仕方に、色々、こだわりがあるようです。

ところで、マグロは赤身魚ですが、サーモンピンク色のサーモンは、白身魚なんですよね。

2014/02/06 08:21:38

工夫なさってますね

さん

吾喰楽さん おはようございます。

色んな鮪の味比べ、使い方研究、読んでいてなるほどと勉強になりました。

私は普通の冊を買って刺身か漬けか、カルパッチョくらいしかしません。

昨日はカジキマグロの大トロが売っていて焼いたら美味しいだろうな?と手に取ったら一切れ1000円以上で慌てて戻しましたよ(笑)

安くて美味しい魚料理、教えて下さいね。
煮凝り、懐かしいわ〜子供の頃によく食べたけれど何の魚だったのかしら?

2014/02/06 08:12:38

吾喰楽さん

ウイールマンさん

まぐろの味って、ほんとに違うんですね。
刺身の事ですが。

同じマグロでも、マグロによってあじがかなり違ってくる。当地では、ボストンの本マグロが流通していますが、時期によって味が違うし、またマグロによっても違うみたい。

何故か日本産の本マグロのほうが、ズート味はいいみたいですね。 赤みでも甘みがあるというのか。
赤みをいくら薄く切っても、透けて見えないんですね。身が凝縮してるようで。

2014/02/06 08:12:34

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本マグロは、本当に高いですね。
たまに、刺身を食べるくらいです。
マグロの味噌漬けは、味醂を多めにするのが、好みです。
是非、お試しください。

2014/02/06 08:00:37

博多では

さん

魚が豊富なので マグロに短冊は刺身しかつかったことないんですよ。本マグロとかは高くて手が出ませんし、でも自分で味噌漬けは挑戦してみようかとおもいます。

2014/02/06 07:35:28

PR







上部へ