メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

すき焼き(オージービーフ) 

2014年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

すき焼きの作り方には色々な流儀があり、文字通り焼いたものや、牛鍋といった感じのものもある。
牛肉の他は、白菜、ネギ、焼き豆腐、椎茸、白滝など、お好みで良い。
関東では、牛肉の代わりに、豚肉で作る場合もある。
すき焼きに良さそうな、オージービーフの肩バラ肉を見つけた。
肩の背中側が肩ロース、肋骨側が肩バラといい、肋骨の外側の肉である。
牛肉と深谷ネギだけを使い、濃い目に味を付けて、生卵で食べることにした。

   *****

早速、牛肉から食べ始めたが、今まで経験した、どのオージービーフよりも美味しかった。
しゃぶしゃぶやステーキで感じる、オージービーフ特有のくせがない。
濃い目の味付けが、良かったのかも知れない。
また、決して上等な肉ではなかったのに、柔らかく食べられたのには訳があった。
肉だけ先に煮て、頃合いをみて器に取り出したので、火が入り過ぎていないのである。
牛肉の旨味が出た煮汁で煮た、半生の深谷ネギも絶品だった。

   *****

写真
2月3日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お待ちしていました。(笑い)

先日、テレビでオーストラリア産のWagyuを特集していました。
正直に云うと、以前、ステーキで食べたオージービーフは、今一でした。
今回のすき焼きは、かなり美味しかったですよ。

アメリカで食べた、ステーキも美味しかったです。
産地で、ひとまとめに評価しては、いけないのですね。
勿論、部位に適して料理方法も、あるとは思います。

今回、オージービーフの肩バラ肉ですが、今日、肩肉を買ってきました。
少しだけ高かったですが、期待しています。

2014/02/06 21:53:00

オージービーフ!

KYOさん

オーストラリアからはるばる吾喰楽さんの食卓にあがったんですね〜
なんだか感慨深いです(笑)
そしてアメリカには、オージービーフは無いんですねー(考えてみれば当然かな?)

私はビーフと言えば100パーセントオージービーフな生活なので日本の牛との味の違いを考えたことは全然なかったのですが、お正月に弟が来たときに母がすき焼きをやると言いだし、肉のブランドなどには無頓着な私に「せっかくお正月なのだから肉は国産牛で!」と釘を刺すので「そんな大きな違いはあるわけないでしょ〜」と文句を言いながらもしぶしぶ国産牛を購入しました。
そしたらいつも食べているものとは明らかに違っていてビックリしました!

日本の牛はいまや世界中にファンがいるそうですが、今更ながらに「なるほど〜!」と思った次第です(笑)

でも、オージービーフだって我が家で普段食べてるのは安くて硬いのがメインですが、肉質が柔らかくて美味しいものもあるんですよ〜(強調!!)

2014/02/06 20:53:28

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

北海道も豚肉が多いのですか。
ラム肉も多いですよね。

しゃぶしゃぶも、美味しいですね。
でも、肉の良し悪しが、モロに出ます。

2014/02/05 15:36:20

美味しそうですね

さん

肉の消費も 西日本と東日本、北日本では違いがでますね。
北海道も牛肉は一般的になりましたが、まだ、豚肉の方が
消費量はおおいかな?

寒い夜はしゃぶしゃぶもいいですね。

2014/02/05 15:31:18

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

以前、此処に載せましたが、オージービーフのモモ肉でローストビーフを作り、先ず先ずの味でした。
今回のすき焼きは、期待以上の美味しさです。
今度は、アメリカ産の肉を使ってみたいと思います。

2014/02/05 13:58:46

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

松坂牛を最後に食べたのはいつの事か、忘れたほど昔の事です。
多分、すき焼きだったと思いますが、ともかく、柔らかかったという印象だったと思います。
切れ端といっても、松坂牛は美味しかったでしょうね。

曖昧な記憶ですが、吉祥寺(?)に、松坂牛を使ったメンチカツがあります。
一度、食べてみたいです。

2014/02/05 13:52:49

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

オージービーフは、オーストラリア産の牛肉のことです。
日本で牛肉は、日本産、アメリカ産、オーストラリア産が一般的です。
また、国産の場合は、産地を表示しています。
豚肉はカナダ産、アメリカ産、鶏肉はブラジル産を、よく見かけます。
あくまでも、当地ではのことで、全国的には解りません。

2014/02/05 13:44:42

私も輸入肉

さん

使うようになりました。
たたきとか すき焼きとか 和牛はとんでもなく高いので。アメリカ産の牛もおいしいですよ。

2014/02/05 13:16:33

まあ

喜美さん

昨夜我が家もすき焼きでした
私は白滝が好きですから必ず入れます
たまたまお肉頂き 其れが切れ端とか言っても松坂肉 出所も書いてありました其れで ねぎと白滝かって
卵は有りますから作りました
 
あと味噌汁作っただけです 彼方には
感心します

2014/02/05 13:01:32

吾喰楽さん

ウイールマンさん

質問です

オージービーフって、なんなんでしょう。
ビーフは、神戸牛とか、松坂牛との名称で呼ぶのと思ってました。

聞きなれない名称です。ターストラリア産のビーフみたいなもの?

当地ではビーフの呼び方は、

USDA PRIME
USDA CHOICE
何の名前なし(よって何の明記もされていない)

なんです。普通マーケットで買うときは、これしかないんですけど。

2014/02/05 12:54:37

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

シンプルな作り方ですが、以前から試してみたかったのです。
煮ながら食べる熱々の良さは有りませんが、最初から最後まで、同じ味で食べられます。
大成功です。

寄せ鍋もそうですが、ごった煮は、あんまり好きではありません。
鱈などが粉々になってしまうんですよね。

2014/02/05 08:43:31

すき焼きもいいですね〜

さん

吾喰楽さん おはようございます。

子供の頃はすき焼きを卵二つ分食べられると天にも昇る心地になりました。^^

オージービーフはステーキだと硬そうで敬遠していましたが、肩ロースと言う部位の選択と、煮過ぎないのがポイントだと思いました。
肉の旨みを吸った半生(これが大事)の葱は私も大好物です。
シンプルにこんなすき焼きも乙ですね〜^^

2014/02/05 08:22:12

PR







上部へ