メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

昭和の食卓(朝餉編) 

2014年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

実際は昼餉として食べたが、献立はどう見ても朝餉である。
昔の食卓だと、納豆と塩鮭の両方はなく、どちらか一品だったと思う。
そして、塩鮭はこんなに厚くはなく、今回の半分もなかった筈だ。
そして、昭和中期といえば、ブロッコリーではなく、カリフラワーだったのかも知れない。
漬物は市販の京漬物(壬生菜)であるが、生家では京菜をよく漬けていた。
冷凍のシジミで味噌汁を作り、深谷ネギを散らした。

   *****

特筆すべきはシジミ汁で、冷凍のシジミを使うのは、今回が初めてである。
出産祝いのお返しにカタログギフトを頂き、北陸産の干物セットを申し込んだ。
干物は直ぐに食べてしまったが、冷凍のシジミだけが残っていた。
解凍せずに使えとあったので、水でさっと洗い、後は生きたシジミと同じ作り方をした。
「冷凍を感じさせない美味しさだった」と、云いたいところだが、久しぶりのシジミ汁で、違いがよく判らない。
近日、生のシジミで味噌汁を作り、冷凍のシジミを評価したい。

   *****

写真
2月2日(日)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「偉いなぁ」だなんて、褒めすぎですよ。
食卓のバランスは、多少、気を遣っています。
でも、上手く行くときばかりではありません。

2014/02/05 13:35:29

塩サケ

トパーズさん

朝食は、塩サケに納豆、できれば玉子焼き
があれば最高ですね。
こんな朝食を整えられる、吾喰楽さんは
偉いなぁ。

2014/02/05 09:52:31

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

カップを買おうと思ったこともありますが、結構、高かった記憶です。
今は、カップの用はなく、自分で作ることになります。


昔の納豆は、経木で三角に包んでありましたね。
頼むと、経木の間に練り辛子を入れてくれました。

2014/02/04 21:27:39

シジミ汁

ブルさん

僕は時々ねシジミ汁のカップを買ってくるが
結構美味しい
だからね冷凍シジミも美味しいのではないでしょうか

我が家は昔も今も・・・いやいや、子供の頃も
朝食には必ず納豆があったな

2014/02/04 21:04:16

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お褒め頂き、今、穴を探しています。

日本海の天塩は、初耳です。
後で、調べてみます。
25〜30mmとは、随分、大きいですね。

神田駅南口にある老舗のおでん屋さんは、赤出汁のシジミ汁と茶飯が定番です。
食べたくなりました。

2014/02/04 20:25:55

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔の朝食は、ご飯、味噌汁、漬物は、三点セットでしたね。
わが家だって、生卵は、ご馳走でしたよ。
鯵や秋刀魚の開きは、夕飯のメインディッシュでした。

昔の食卓を思い出すと、今は好きなものが何でも食べられる、いい時代ですね。
あんまり贅沢を云うと、バチが当たります。

2014/02/04 18:00:03

優秀ですね

さん

毎日、感心しています。

私はシジミは生協の冷凍を使っていますよ。
特に日本海、天塩産のシジミは絶品と私の感想。
粒が2.5〜3.0mmほどの大きさで、食べ応えありです。
たしかに、カリフラワー全く見なくなりましたね。
ブロッコリーばかりになりました。

2014/02/04 17:51:45

こんな豪華な朝食は

さん

吾喰楽さん こんばんは&ただいま

私の子供の頃はご飯に味噌汁とお漬物、それに生卵くらいの朝食でした。

旅館の朝食はこんな感じですね。

貝類は冷凍でも結構美味しいと思います。
以前、生協で時々買いましたが重宝しました。
そのまま調理できるのがよいですね。

しじみの味噌汁、久しくご無沙汰です。
肝臓にも良いし、急に食べたくなりました。

2014/02/04 17:38:36

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽の場合、夕餉が残ることは、滅多にありません。
残るとしたら、ポトフ、おでん、たまに作るカレーくらいでしょうか。

蜆の冷凍を使うのは、初めてです。
もっとも、ホタテや牡蠣などは、結構、冷凍物が流通していますね。

2014/02/04 10:59:04

朝食

喜美さん

私は大体朝は夕べの残り物です
牛乳とヨーグルトだけは新しいですけれど 残り物の片付けします 主人は
作らないから残り物の勿体無さもわからず 2回めに手出しません
蜆とアサリは冷凍のほうが美味しくなると聞いて私は前から買うと冷凍にしました 栄養も違うのかな忘れました

2014/02/04 09:38:45

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

たまに、生卵も食べますよ。
でも、今回は納豆があったから。
もっとも、納豆に卵を入れて食べる手は有りますが。
生卵と焼き海苔の組み合わせは、子供の頃によく食べました。

2014/02/04 08:56:28

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、わが家のチャイム、鳴らないことがあります。
先日も、宅配便の方に、玄関ドアを、ドンドンされました。(笑い)

朝食みたいな献立ですが、お昼に食べました。
この日の朝は、トーストサンドです。
食パンは、常時、冷凍保存してあります。
亡妻は365日、朝はパン食でした。
一人暮らしになってからも、支度が簡単なのでパンを食べていました。
ところが、最近、胸焼けすることがあるんですよ。

2014/02/04 08:50:06

吾喰楽さん

ウイールマンさん

こんな朝食見るのは、久しぶり。 

勿論何十年も食べたことないですよ。そういえば年くらい前かなー、日本に行った時に旅館で食べたような。

ところで、生卵はつけないんですか。生卵をご飯の上にかけて、それに醤油で味付け。

2014/02/04 08:39:29

あ〜美味しかった!

彩々さん

ごちそう様!
お腹いっぱいになりました

最近は「吾喰楽家」に上がり込んで
勝手にご馳走になっている感じです。

すみません。
いつもチャイムも鳴らさず、つまみ食いしているのは私です。
おかずの数が減っていたら犯人は
私です(笑)

秋桜さんのように「旅館の朝食」とまでは言えないけど、「民宿の朝ごはん」のように温かみある美味しい朝ご飯ですね。

たまにパン食のBreakfastも
出してくれると、彩々的にはもっと
嬉しいです。

2014/02/04 08:31:41

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

焼き海苔と卵焼きがあると、完璧ですね。
材料はあったのですが、そんなに食べられません。

決してご馳走ではありませんが、時間があるからこそですね。

2014/02/04 07:56:22

伝統的な和食!

秋桜さん

旅館の朝食にも負けない、食卓。
からだにいいものばかりです。

男ひとり、毎日このぜいたくを味わって
おられ、素敵な生き方をされているなぁと
感心しています。

2014/02/04 07:52:20

PR







上部へ