メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

八宝菜とオイスターソース 

2014年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、スーパーが新店舗へ移転する際に、旧店舗で在庫一掃セールが行われた。
日持ちが良い調味料も半額になったので、まとめ買いして、今、重宝している。
今回、八宝菜を作るのに、今まで使っていたオイスターソースが無くなったので、その時に買ったのを下ろした。
いつものように適当に入れたら、凄く濃い色になってしまった。
中華料理店で食べる、肉団子の餡のような色である。
慌てて味見をしたら、食べられそうだったので、ひとまず安心した。

   *****

このオイスターソースは、半額だから買ったが、非常に高かった。
ラベルを見ると、化学調味料無添加とあり、更に保存料も着色料も使っていない。
今までのオイスターソースは、化学調味料と着色料が添加されていた。
ということは、今回のオイスターソースが、本来の色なのかも知れない。
実際に食べてみると、味見した通り、色は濃いが、味が濃すぎることはなく、美味しく食べた。
器に盛り切れず、半分近く残しておいたのを含め、完食した。

   *****

写真
1月31日(金)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽が目にした限りでは、安いのは化学調味料と着色料が入っていました。
あくまでも調味料ですから、1回の使用量は少ないです。
ですから、次回も高いのを買おうと思っています。

最近、ウニ醤油を買いました。
まだ使っていませんが、高いので期待しています。(笑い)

2014/02/05 15:30:41

オイスターソース

トパーズさん

我が家でも、オイスターソースをよく
使いますが、お店の棚をみると、
お値段がピンからキリまでありますね。
でも正直、安いのと高いのでは、
1回の使用量が少ないので、味の違いがイマイチ
分かりません。高いのは、化学調味料無添加、
着色料や保存料が入っていないからなんでしょうね。

2014/02/05 09:59:05

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いやいや、結構、アバウトですよ。
でも、最近、魚の煮付けは、計量しています。
味醂(1)、醤油(1)、清酒(4)、水(4)の割合です。
以前は水を入れませんでしたが、最近は使っています。
更に、気分によっては、砂糖を少し入れます。

2014/02/02 14:46:55

吾喰楽さん

ウイールマンさん


"いつものように適当に入れたら”

なんて、いつもきちんと計量してるのかと思いましたよ。吾喰楽さんも普通の人なんですね。

安心しました。

2014/02/02 13:38:09

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近、広島の生牡蠣を、続けて食べました。
今の時期の牡蠣は、美味しいですね。

↓の彩々さんも、牡蠣醤油を愛用とのこと。
昔、使ったことがあるのですが、正直に云うと、味を覚えていません。
久しぶりに使ってみようかと思います。

オタフクソース、知っていますよ。
でも、お好み焼き自体、あんまり食べる機会がないもので。

2014/02/02 12:39:35

ソース&醤油

geotechさん

広島は牡蠣の本場だけあって、オイスターソースは豊富です。日頃は牡蠣醤油なるものを使用してます。でもソースは広島ではお好み焼きに使うオタフクソースが大半です。

2014/02/02 11:37:43

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

年齢に関係なく、食品添加物は、極力、避けたいですよね。
八宝菜は、有り合わせの材料で作れるので、重宝です。
味付けだって、特にルールはなく、お好みで構いませんし。
仕上げに胡麻油を掛けたので、野菜に照りがでました。

2014/02/02 11:20:13

八宝菜

喜美さん

わたしも今日作るつもりで朝のうちに
野菜のごみ出しました
この年になってはと思いながらも
前から無添加で 化学ものは はずしています 彼方のように美味しそうに出来るかな 張り切って作りますね

2014/02/02 10:59:42

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

八宝菜も、野菜炒めも、似たような手間ですから、是非、お試しください。
野菜は有り合わせで大丈夫です。
エビやイカを入れると美味しいのですが、今回は魚肉ソーセージで代用しました。
オイスターソースがなくても大丈夫。
野菜炒めにとろみを付けたら、八宝菜みたいなもんです。

2014/02/02 10:54:09

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夕ではなく、一昨日の夕餉です。
この日は、ビールを飲みました。
味が濃かったら、ビールが合うと思いましたが、大丈夫でした。

昔、かき醤油は使ったことがありますよ。
最近、ご無沙汰しています。
今回、ナンプラーは使っていません。
胡麻油は、白胡麻油を初めて試してみましたが、少し物足りませんでした。

ワインも好きですが、少し高くつきますね。

2014/02/02 10:47:44

おいしそうですねー!

KYOさん

恥ずかしながら、、、

魚のみならず、よく考えたら「八宝菜」もここ15年くらい作ったことはないことに気づきました!
中華はほとんど作りません…強いて言えば野菜炒めくらいかなぁ(中華と呼べるかどうかわかりませんが…)。なのでオイスターソースも家にありません。

それにしても彩々さんのコメントに興味津々です。
「かき醤油」・・・!
拝読しているだけで、よだれが垂れてきそうです。

2014/02/02 10:41:56

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

エッ、雨!
当地、薄っすらですが、青空も見えますよ。

同じオイスターソースでも、色々ですね。
店の中華料理、吾喰楽は味が濃すぎると感じることが多いです。
もっとも、たまにしか食べませんが。

チカさんまで、尊敬だなんて!
何にも出ませんよ。

2014/02/02 10:35:52

「かき醤油」

彩々さん

昨夕も美味しそうです!

チャンと野菜料理も彩りよく添えて
本当に、本当に(力を込める)
あなたは偉い!!

でっ、昨夜は何飲まれたのですか?

ところで私もオイスターソースは
冷蔵庫に入っていますが、私は
「かき醤油」をよく使います。
広島牡蠣のエキス入りの醤油ですが
煮物にも湯豆腐などにも味を深めてくれます。
ちょっと高めですが、使えますよ。
(胡麻油とかナンプラーを加えると
充分オイスターソースとして使えます。
(製造元?アサムラサキ)

私は昨日、疲れることをしたので
娘がモスバーガーのセットを買ってきてくれたのでワインで一人乾杯でした
(._.?)

2014/02/02 10:09:34

おはようございます

チカさん

吾喰楽さん
今日は冷たい雨ですね。
中華と言えば店によって色がエラク違う場合がありますね。
やはり調味料の違いなのでしょうか。
オイスターソースは今やも日常の調味料となりましたが
私の場合はお察しの通り期限切ればかりです。
はばたまさんが仰るように毎日の食事、素晴らしい。
私も尊敬していますよ。

2014/02/02 09:48:41

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ブログは、不定期投稿のつもりで、始めました。
当初、3回休みましたが、以来、連日です。
簡単に云えば、依存症なんですよ。
結果として、バランスが良い食卓になる効果はあるようですね。

尊敬だなんて、とんでもない。

「入院食をスマホで投稿」ってな事にならないよう、健康には留意しないといけませんね。

2014/02/02 09:12:30

いつも感心しています

さん

私の推理ですが。勝手に推理することをお許しあれ。毎日の食卓を投稿すると言うことで ちゃんとバランスのとれた食事をして行こうという意気込みじゃないかと。一人身になったら… 続きません…やはり尊敬の一言です。

2014/02/02 08:57:55

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今、「穏やかな午後」にお邪魔していたら、ポケットのスマホが振動したので、慌てて戻りました。
コメントがあると、PCにメールが届き、スマホがそれを知らせてくれます。
便利な世の中ですね。

化学調味料は我慢するにしても、保存料と着色料は嫌ですね。
昨日、スーパーでオイスターソースを見たら、5種類くらいある内で、それらが無添加なのは、皆無でした。
高いから、売れないのでしょうか?
漬け物も、着色しているのが多いですね。

今回の赤カブは、着色ではなく、自然の色のようです。

2014/02/02 08:51:12

オイスターソース

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私が初めてオイスターソースを使ったのは、まだ若い新婚の頃でしたが、牡蠣の風味の円やかな味に感動しました。
色は結構濃かったです。

私はアレルギー体質なので、必ず裏の表示を見て、無添加無着色の確認をします。それと保存料も。

しかし、今夜も彩もよく美味しそうな食卓ですね!
私は温野菜を作っておくのを忘れ、昨夜は帰ったら何も無いから、冷凍餡かけ中華なんか食べてしまいました。><

2014/02/02 08:35:38

PR







上部へ