メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

灯台下暗し 

2014年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

東京生まれの東京育ちだが、東京タワーに上ったことも、上野動物園のパンダを見たこともない。
いつでも行けると思っていて、現在に至っている。
近所に天然温泉の日帰り入浴施設が出来たことは知っていたが、やはり、その内にと思っていた。
最近、腰痛が酷いので温泉に入りたいと思っていたら、突如、この温泉のことを思い出した。
わが家から車で10分ほどの距離にあり、時々行くスーパーの近い。
泉質はナトリウム塩化物泉で、元々、周囲が森だったこともあり、露天風呂のロケーションは素晴らしかった。

   *****

温泉から上がったら、昼餉の時間になったので、館内の食事処で食べようかと思った。
ところが、こういう場所で一人侘しく食事する自分の姿を想像して、思い止まった。
ポカポカの体で、温泉に近いスーパーへ寄って、天ぷらを買って帰った。
生麺を茹でて、温かい麺汁の天盛り饂飩を作った。
いつもより遅い時間の昼餉を、美味しく食べた。
ところで、「灯台下暗し」とは、今回の温泉みたいなことを云うのであろう。

   *****

写真
1月30日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

多分、東京スカイツリーも、上らないかも知れません。
その内にとは、思っていますが。

遠くに目が行きがちですが、見落としている良い所が、近くにたくさんある筈です。
もう少し暖かくなったら、近場の冒険をしたいと思います。

2014/02/02 09:37:05

案外!

秋桜さん

そういうこと、ありますね。
つい近くだといつでも行ける!
と、思いますもの。

退職したいま、のんびり冒険も
いいですね。
灯台もと暮らしとはよく言ったものです^^

2014/02/02 09:26:58

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当に灯台下暗しでした。

北海道で夜景が綺麗のは、函館でしょうか?
千歳、札幌、洞爺湖の周辺しか、行ったことがありません。
一度、夜景を見てみたいです。

2014/02/02 07:27:08

温泉

さん

近いと いつでも行けるが いつも頭にありますね。
地元の便利で不便なところです。
次回から、温泉を楽しむ回数増えそうですね。

私もです、夜景はいつでも見られるからと、
当地に40年近くになるのに数回だけです。
お客様が来て 見たい、といわなければまず、行くチャンスはありません。

2014/02/02 00:08:51

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

混んでいる内に行かなくても、その内に・・。
多分、スカイツリーも、同じ理由で行かないかも知れません。

日本人は、温泉が好きな人が多いですね。

先日、オフ会の前に、浅草寺へ行きましたが、凄い混みようでした。
相変わらず、外国人の観光客が多いですね。
何で外国の人に人気があるのか、不思議に思います。

2014/02/01 12:27:35

東京タワーと上野動物園

KYOさん

中学まで東京生まれの東京育ちでしたが、上野動物園に行ったのは九州生まれの夫と結婚後、東京タワーに登ったのは極々最近(スカイツリーが出来る直前)です(笑)
温泉も、結婚後かれこれ20年くらい前に親と妹家族と行きました。東京は意外と温泉多いですよね?
あっ、そういえば一昨年、わざわざ浅草に泊まって銭湯に行ったらそこも温泉でした!
「夜の浅草寺」に始めて行きました。昼間の喧騒が嘘のようにシーンとしていて、夜桜の独り占めでした。

今は、誰か知り合いでも訪ねてきて付き合って行ったりしない限りオーストラリアの観光にはめったに行きません。
観光のお勧めを聞かれても「???」です…。

2014/02/01 12:09:06

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

近くなので軽くみていましたが、中々の温泉でした。
もっと早く行けばと、少し反省です。
室内着を貸してくれるので、長居する人もいるようです。

10分で帰れなければ、外食したのですが。

2014/02/01 12:01:46

良いですね

喜美さん

そんな近くに温泉 ロケーション迄良いとわ
此処から1時間かからないところに
ありますけれど 一日ゆっくり出来ても普通のお風呂らしいです それでは我が家で入っても同じなので行きません
外出したときは外食します

2014/02/01 10:53:03

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ハイ!
ルンルンです。
この日は、準備している内に決めた、清酒を冷やで飲みました。

当地、深谷ネギが、美味しい時期です。
左下は、びん長マグロの味噌漬けですが、数日前のキハダマグロの方が美味しかったです。
和え物は、ほうれん草ですが、最近、小松菜、チンゲン菜、ター菜など、歯応えがある方を好んでいます。

2014/02/01 10:08:05

夕餉

さん

焼いたホタテ ネギ ピーマン綺麗に色合いまで、美しいです。
飲もうと思うと ルンルンで準備しているのですが それと同じ気持ちなのかな〜。

2014/02/01 09:52:22

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

車で10分でも、歩くと2時間なのでやむを得ません。
わが家の周辺は、路線パスが殆どないのです。
暖かくなったら、自転車という手もありますが、やはり酒気帯び運転になってしまいますね。

蕎麦屋、饂飩屋、居酒屋は、一人で大丈夫なのですが・・・
確かに、ものは考えようで、「平日に一人優雅に」と考えれば良いのですね。

2014/02/01 09:05:18

温泉も!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

温泉もあったのですか! 最高じゃないですか。^^

大きなお風呂は気持ちよいし、療養にもいい。

できたら車でなく歩いて行かれたらと私もその距離に温泉も岩盤浴の施設もあるので、そう思います。
湯上りのビールが飲めないのだけが欠点です。

私はどこでも、一人詫びしくなんて思わず一人優雅にって思って外食も平気です。

家に居る時は吾喰楽さんを見習って極力ちゃんと最近は作っていますが、出たらまず外で食べて来ます。

2014/02/01 08:48:39

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

富山へ単身赴任していたときは、日常的に、近くの金太郎温泉に入っていました。
今回の温泉は、泉質は負けるかも知れませんが、自宅から10分が魅力です。

日本に帰省なさるのでしたら、是非、声を掛けて下さい。
ご案内しますよ。

2014/02/01 08:06:45

吾喰楽さん

ウイールマンさん

いやいや車で10分のところで、露天風呂。

トパーズさんじゃないけど”あー羨ましい限り”

”日本の露天風呂など、アーア いいですね”

そんな話聞いたら、ますます日本に行きたくなっちゃうじゃないですか。

今年は無理してでも帰ろうかなー 
お風呂に入りに!

2014/02/01 07:46:44

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

溶存物質量は「療養泉適用の温泉」」と書いてありました。
「美人の湯」と云われている温泉と、共通した成分だとか。

散髪はなく、マッサージの他に、韓国式あかすり&エステがありました。

相手が居ないと、昼間は酒を飲まないんですよ。
真夏のビールは、例外ですが。

2014/02/01 07:34:58

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

存在は知っていたのですが、期待以上の温泉でした。
早速、会員になりました。
僅かの会費で、入湯料の割引があります。
数回で元が取れるんですよ。

2014/02/01 07:26:35

私もた〜まに行きますよ

彩々さん

おはようございます。

近場にあるなら腰痛の温泉治療の
つもりで通われたらイイですね。

散髪屋さんもマッサージもあったりして
うまく利用する価値はありますね。

クルマだからお風呂から帰ってきて
ビールですね!?

2014/02/01 07:22:28

温泉

トパーズさん

車で10分のところに温泉なんて、羨ましい。
ましてや露天風呂なんて、最高ですね。

2014/02/01 07:21:54

PR







上部へ