メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

高校の同窓会 

2014年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、東京の中野で、有志による高校の同窓会があった。
総勢10名のうち、卒業時に同じクラスだった2人を除き、お互いに名前も顔も分らない。
卒業して半世紀近くも会っていなかったので、やむを得ないことではある。
順番に自己紹介をして、卒業時のクラス、卒業後の進路、職歴などを聞いているうちに、段々記憶が蘇ってきた。
自営業、高校や大学の教員、芸術家、年金生活者など、色々である。
また、配偶者を亡くした者、12年間も配偶者の介護を続けている者、家業の跡継ぎ(息子)を事故で亡くした者など、家庭環境も色々だ。

   *****

集合時間の30分前に着いたので、15分ほど時間調整をして、店に入った。
ところが、既に8人が集まっていて、飲み始めているのだ。
宴席に座ると、待てない年代なのかも知れない。
昨年の9月に配偶者を亡くした一人は、連れ合いが可哀想で毎日泣き暮らしていたそうだ。
ところが、最近、自分のことを可哀想がっているのだと気が付いたら、気持ちが楽になったという。
あっと言う間に時間がたち、数ヶ月後の再会を期して、お開きとなった



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回、誘ってくれた同級生には、年末に20年ぶりに会いました。
もう一人の同級生は、卒業以来、初めてですが、直ぐに分りました。
ツルツル頭に、白い鼻髭でしたよ。

残り7人は、別のクラスですが、徐々に思い出しました。
何しろ8クラスもあったのです。
共通の話題があるので、話は尽きません。
完璧にタイムスリップしましたが、同じクラスの2人以外は、呼び捨てには出来ませんでした。

2014/01/21 09:49:40

すごいですね!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私も去年、卒業以来初めて元の演劇部のメンバーで集まりましたが、親しい仲だったのでわかりましたが、普通の同窓会でもわかるものですか!?

皆さん、一緒に机を並べた仲ですが、その後の人生は山あり谷あり、それぞれ皆さん違います。
小さな一言で学ぶことも多いですね。

でも、気分は当時にタイムスリップしませんでしたか?

2014/01/21 09:39:05

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ツルツル頭も居ましたよ。
「禿歴は長いよ。30歳代からだ」と。
でも、彼のことは直ぐに分りました。
卒業してから、1回も会っていないのにです。

記憶の糸は、次々にほどけていきました。

2014/01/21 07:55:24

同窓会

まこさん

半世紀ぶりじゃ、分からないのも無理はないですね。
皆さん風貌が変わられていたでしょう。

それでも会えばなつかしく思い、話がつきないのは同級生だからでしょう。
ホント〜時間ってあっという間に経ちますね。

2014/01/20 21:52:00

りんごちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当時は、男女別学でした。
今回の出席者に、母校の教員がいます。
皆から、「次回は女子部へも声をかけて」と、リクエストが出ました。
女子部は人数が少なかったので、どうなるか分りませんが。

2014/01/20 19:56:23

何処もおなじですね

さん

同級会は何処も同じようですね。
退職後も山あり谷あり、
連れ合いを亡くした者、連れ合いの介護、親の介護、様々の人生模様。
定期的に会うのも良い刺激〜楽しみに
なるやも知れませんね。
私は共学なので男性に言わせると
「男子校の奴らに羨ましがられる」そうです。
お婆ちゃんばかりなんですけどね。心は
青春時代にプレイバック(#^.^#)

2014/01/20 19:41:13

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

半世紀近いブランクも、直ぐに乗り越えられたのには驚きました。
在学中に親しくなかった相手とでも、同窓生だというだけで、打ち解けられます。

皆さん、色々な人生を歩んでいました。

2014/01/20 18:36:45

年代は話題ね

さん

男性も女性歳を重ねると話題の共通点が多くなりますね。

>自分のことを可哀想がっているのだと気が付いたら、気持ちが楽になったという。
そうですね。 目線を変えると心も変化かも。 

2014/01/20 18:25:03

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

毎年、公式の同窓会があるのですが、出席したことはありません。
卒業生全員が対象なので、多分、知らない人ばかりだと思います。

名幹事さんは、有難いですね。
今回を機に、年2回くらいは会うことになりました。

2014/01/20 16:20:27

高校のクラス会

koyampi58さん

私のクラスは、名幹事がいて、毎年クラス会が開かれます。
20名以上は必ず参加するので、けっこう賑やか。

病気の話とか孫の話とか、介護の話がずいぶん増えました。

2014/01/20 16:12:28

PR







上部へ