メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

確定申告(平成25年分) 

2014年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

木曜日に厚生年金、金曜日に厚生年金基金と、源泉徴収票が相次いで届いた。
毎年、確定申告書の用紙は、税務署から送ってくるが、今年は未だ届いていない。
そこで、図書館へ行ったついでに、町役場で用紙を貰ってきた。
前回は、65歳になったことに伴い、介護保険料の支払い方法が、給料天引きから直接払いを経て年金天引きへ替わり、その扱いに戸惑った。
今回は、簡単に計算ができ、源泉徴収額の半分以上が、還付されることになった。
確定申告書の受付開始までは一ヶ月もあるのに、結果を早く知りたかったのである。

*****

云うまでもないが、源泉徴収は、あらかじめ給与や年金から所得税を差し引くことで、所得税の取り損ないを防ぐ制度である。
日本では、戦費を効率的に徴収するために、1940年から始まったそうだ。
変な云い方をすると、サラリーマンや年金生活者にとって、脱税の機会を奪う不公平な税制だとも思う。
それは我慢するとして、所得税を取り過ぎた場合、「返して下さい」と、確定申告しないと返してくれないのも変と云えば変である。
とは云え、納税は国民の義務であり、税金で国が成り立っているのだから、税金を払うこと自体に異存はない。
偉そうなことを云うほど税金を納めている訳ではないが、無駄遣いはして欲しくないものだ。

   *****

写真
1月16日(木)の夕餉(イナダの刺身)と、1月17日(金)の昼餉(イナダのヅケ丼)

   *****

追伸
今日は東京へ行きます。
コメントや拍手の対応に、遅れが出るかも知れませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お久しぶりです。
母上が大変だったのですね。
高齢者の骨折は治りにくいと聞いています。
お大事にして下さい。

ところで、長野の物件、借り手が決まって良かったですね。
そのことで、忙しい思いをなさっているのかと思いましたが、違いましたか。

確定申告は、慣れるとどうといったことはないのですが・・・
吾喰楽の場合は、次回は年金収入だけですから、簡単です。

2014/01/22 11:38:44

お久しぶりです。

KYOさん

わずかながらにせよ家賃収入があるので、私も日本の確定申告をしなくてはなりません…
ちなみにオーストラリアの確定申告は6月ですが、家で仕事をしているので3ヶ月ごとに申告書を提出しなくてはならず、なんだか年がら年中確定申告をしている気がします…

日本の確定申告を始めたのは去年からですが、ややこしくて結構大変です。
がんばりますー。

2014/01/22 11:22:54

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨夜は実家に泊まりました。
今、帰宅途中の電車の中です。

食料品に消費税が掛からないのは、有り難いですね。
日本では、今は5%っすが、8%を経て10%になる予定です。
品物によって税率を変えようという案はありますが、ゼロはないみたいです。

2014/01/20 11:37:52

吾喰楽さん

ウイールマンさん

そちらも税金のシーズンですね。
こちらも税金のシーズン。お互いに色々苦労。
税金に関して、まあ皆さんいろいろな苦労とか、注文があるようで。

しかし日本の税金は高いですね。それに効率のいい税金システムじゃないような。

アメリカの消費税は10%くらいですけど、生活必需品とか、食料品などには消費税は一切かかりません。
それと家を買った場合のローン金額は、税金の控除になります。家を買うのも、節税の一部なんです。

政府も苦労してるようですが、はたからみていて、日本の税金システムは、経済の活性化ではなく、足を引っ張っているようなそんな気がします。

2014/01/20 10:34:42

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

長年、安サラリーマンでしたので、確定申告は無縁でした。
ところが、医療費控除から始まり、年金所得が発生してから、確定申告が必要になりました。
来年は、年金所得だけですから、更に簡単になるはずです。

今回のイナダは、抜群の味でした。
値段も安かったんですよ。
翌日のヅケも、魚臭さは皆無でした。

今日は中野です。
明日、詳細を載せる予定です。

2014/01/19 09:17:46

今年は無しです

さん

吾喰楽さん おはようございます。

この季節になると源泉徴収票とか保険会社からの書類とか申告に必要な物が順次届きますね。

でも、今年は確定申告は要りません。
あれは中々大変でした。

いつもながら美味しそうな食卓ですね。
イナダの活きがいい事!
目利きも料理上手の一番手ですね。

東京にお出かけですか、行ってらっしゃい。
私も今日は仕事です。

2014/01/19 08:59:51

PR







上部へ