メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

同窓会の前に 

2014年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

早めに家を出て、生家に寄ってから、同窓会に出席することにした。
昼餉を自宅で食べると、片付けの時間を考えると遅すぎるので、電車に乗る前に駅前の饂飩屋で済ませた。
かけ饂飩と天ぷらを注文したが、太麺か細麺のどちらにするか訊かないのを不思議に思った。
出てきたのは、今までの太麺とも細麺とも違う、平均的な太さの饂飩であった。
コストパフォーマンスを考え、麺を一種類にしたようだ。
平均的なレベルは超えていると思ったが、見た目だけでなく、味も個性がなくなっていた。

   *****

生家の最寄り駅前で揚げ立ての唐揚げ、途中の酒屋でビールを買った。
この日は、生家に泊まることになっているが、帰宅は何時になるか分らないし、酔ってもいる筈だ。
だから、同窓会の前に、兄と軽く飲もうと思っていた。
持参した唐揚げをつまみながら飲む昼酒は、実に美味しい。
義姉が、ハンバーグの肉を再利用して、餃子を作ってくれた。
餃子は義姉の得意料理で、少しのつもりが止まらなくなり、十個ほど食べてしまった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

小麦粉が値上がりしましたよね。
饂飩の値段は変っていないので、コスト高になっているのでしょう。

海老は塩焼で食べると、味が良く分かります。
誤魔化しが利きませんよね。

2014/01/22 07:11:16

変わる料理

ブルさん

うどんの太さが太いと細いの中間の一種になったとの事
やはり、仕入れ価格のせいでしょうね

30年程前に車海老の塩焼きの美味い店があり
当時一匹1500円でしたが、メチャメチャ美味くて
よくその店へ行きました

ある時、その車海老が二匹で1500円になっていました
なんと!半額です
食べたら、メチャメチャまずい
きっと車海老ではなく輸入海老に変えたのでしょうね
やはり、高い価格では売れないのでしょう

2014/01/21 21:19:11

りんごちゃんさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

一度、丸めた肉をバラバラにして、野菜を追加していました。

兄も料理をするのですが、お互い、得て不得手があるようです。
餃子作りには、兄は手を出しません。

2014/01/21 17:20:04

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

モヤシはサービスです。
これで、ワンコインです。
安いでしょ!

餃子、本当に美味しかったです。
二口で食べられますが、箸が止まんなくなりました。

2014/01/21 17:16:49

知恵ある義姉さんですね

さん

ハンバーグの肉を再利用とは知恵ある方ですね。
ほんと!美味しい餃子はついつい止まらなくなりますね。

2014/01/21 16:59:04

おいしそうですね^^

さん

うどんとてんぷらが個別とは意外でした。

手作りギョーザは本当においしそうですよ。
うらやましいほどです。

2014/01/21 16:23:50

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そんなに凄いですか?
居酒屋では、あんまり食べませんでしたよ。
お通しと串焼1本、寄せ鍋を少々です。

帰宅してから、また兄と飲みました。
翌日の朝は、9時まで熟睡です。

2014/01/21 13:59:56

吾喰楽さん

ウイールマンさん

凄い! その一言です。

昼にを食べた後、ビール付のスナック。

そして夜は居酒屋で。

まるで暮と正月が一緒に来たような。それだけ食べて飲んでも太らない。

これは凄い事なんですよ。

2014/01/21 12:45:47

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

同窓会では、あんまり食べませんでした。
お喋りと酒に忙しかったのです。
でも、空腹でなかったから、たくさん飲んでも、悪酔いしなかったのかも知れません。

2014/01/21 10:59:24

お腹いっぱいの一日

koyampi58さん

グルメには、充実した一日だったようですね。

同窓会では、お料理、たっぷり召し上がることが
できたのでしょうか。

そんなことが気になってしまいました。

2014/01/21 10:52:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

前の太麺の方が、好きでした。
2種類の饂飩だと、ロスが多いのでしょうか。
茹でるのにも、時間が掛かりますし。

写真を撮り忘れましたが、唐揚げの専門店で、注文を受けてから揚げてくれます。
スーパーのとは、ひと味違います。

誘ってくれた同級生は、飲めないので、車で来ていました。
送って貰えるので、安心して飲めました。

2014/01/21 10:16:53

お腹一杯に!

さん

吾喰楽さん おはようございます。

饂飩も結構太い麺ですがもっと太いのもあったのですか?
ボリュームありますね。
蕎麦よりお腹に溜まります。

唐揚げの後にこの美味しそうな餃子!
これは後引きですから無理もありませんね。^^

同窓会ではもう飲みに徹するしかなさそうですが(笑)
これだけお腹に入っていたらアルコール吸収も遅くて飲めたでしょう?

2014/01/21 10:08:18

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

餃子は義姉の得意料理なんですよ。
ハンバーグの残り肉に、ハスなどの野菜を加えて作りました。
身内を褒めるのも変ですが、プロ並みの味です。

同窓会では、お喋りと飲むのに忙しくて、あんまり食べませんでした。
コース料理でなくて、助かりました。

2014/01/21 09:54:31

美味しそうですね。

さん

焼き方もプロ並みです。 同窓会で食べれましたか?

2014/01/21 09:46:17

PR







上部へ