COSMOS満開

成人式とサッカー 

2014年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は成人式。成人式が15日でなくなってから何年が経ったのか覚えていませんが私の成人式は寂しいものでした。

当時、大阪市北区に住民登録していたので北区のどこかの映画館で式典がありました。
でも知っている人は誰もいません。同級生はみんな富山です。

最後に映画が上映されました。舟木一夫の「青春の鐘」という映画で、成人式の帰りにこの主題歌のレコードを買って帰りました。

当時会社は男性は宿直、女性は休みの日の日直という仕事がありました。
ですから24時間会社には誰かがいる。

成人式の帰りに会社に寄ったら日直の女性がいました。私と同じ歳ですが生まれた日は私より3ヶ月早い。
少しだけお姉さんです。雑談して帰ってきましたが、その彼女は今は神奈川県の平塚市にいます。

東京へ出てきなさい。当時の仲間がたくさんいるからと言っても「孫の守りで忙しい」と出てきません。
会えば30年ぶりぐらいになるでしょうか。

お互いに変わっているでしょう。成人式になると当時のことを思い出します。

そして今日は高校サッカーの決勝戦でした。
初の北陸勢どうし。どちらが勝っても北陸初優勝。富山第一と石川星陵。私の故郷富山の富山第一を応援していましたがまさかの大逆転優勝。
富山第一の若者たちよく頑張ってくれました。富山がてっぺんとったぞ〜
そして国立競技場でこの姿でのサッカーの試合はこれが最後となりました。国立最蹴章決勝戦でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見てました

さん

同じ北陸勢でぶつかるとはね・・・
昔の高校野球で北海道勢で当たったこともありました。

延長戦まで行くとはおもいもしませんでした。
富山の劇的な勝利でしたね。
見ているとね、男の子って可愛いなって思いました。

2014/01/13 20:56:17

おめでとうございます!

さん

やはりふるさとが優勝するとうれしいですよね。

2014/01/13 17:56:03

PR





上部へ