メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

反射式の石油ストーブを出してきた 

2014年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

予報通り気温が下がって雪となりました。 平地ではそんなに積もる様子はありませんが、先のことは判りませんね。 天候のせいでここ連日一日中家にくすぶっています。 体重が一日数百グラムづつ増えています。

 それで今日は雪の切れ目に灯油を買いに出たついでにDVDのレンタル屋や家電量販店に行き、それから健康の森の400mトラックを長靴で少しだけ歩いて来ました。積雪は10cmも無い様な状況でした。 犬の散歩の方と傘を差して歩いていた方がお一人いらっしゃいました。



 帰ってから一階の居間に、ファンヒーター1台だけでは寒いので、50年位前金沢に居た時に購入した
反射式の石油ストーブを出してきて火を入れました。 これがとても温かいのです。 単純な物ですから
故障するところがないですし、芯がガラス芯なのがいいんですよね。減らないのです。


 冬になると一日中ほとんど陽が射さない一階の居間(14畳+続きの台所)は、二人で住むには寒い
のです。 ほんの一時陽が射すときを除けば、ほぼ一日中すべてのカーテンを閉めて熱が逃げるのを
防いでいるといった状態です。


 反射式のストーブを使い出したら、ファンヒーターは要らない感じもします。熱効率がいいのですね。
それにヤカンや鍋を載せて置けるのもいいのですよね。 いつでも熱い飲み物が飲めるのですから。
温かくなったところで、レンタル屋で借りて来た「相棒 劇場版 X DAY」を観たのでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ