COSMOS満開

ペットボトル 

2014年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎週木曜日はこの地域の空き缶、空き瓶、そしてペットボトルの回収日です。

今日は正月休みがあったので2週間ぶりの回収日になります。
空き缶、空き瓶は折りたたみのコンテナに入れ、ペットボトルは網の袋に入れます。

皆さん分けて入れられていますが、ペットボトルの袋はあふれ出ています。
2週間分だからたまっています。
よくよく見ると半数以上がそのまま入っています。

ルールではつぶして入れることになっていますが、守らない人が多い。
ひどいのはラベルもついたまま・・・

勤めていたときは家のことはあまりしなかったが、少し手伝うと腹立たしいことが結構あるものです。
どうしてルールが守れないのか。
日本人はここまで落ちてしまっているのか。
東京だけのことなのか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

資源ゴミ回収!

みのりさん

cosumosさん

資源 回収決められていますよね〜〜♪
私も毎日10種類ほどに分かて 入れています。
出すときは簡単です。

月1度ですから かなりたまりますね!

2014/01/10 12:17:42

ゴミ出し

koyampi58さん

当地では、瓶・缶とペットボトルが同日の収集と
なっています。

でも、収集業者が違うので、瓶・缶とペットボトルを
分けておかないと、業者さんが大変。

左側に瓶・缶、右側にペットと決めたはずなのに、
いるんですよね、守らない人が。

昔から、私は、入れ替え作業をしています。
この頃は、随分改善されました。

2014/01/09 23:18:43

住民意識

さん

ほんと、様々。
札幌にいた時、半透明袋から見える収集の規定物以外を見た人、
袋開けて持ち主特定し本人自宅前に置いてました。
驚いた記憶あります^^;

住民の民度、意識レベルでしょうか。

2014/01/09 21:03:49

本当に

さん

いろいろですね。親がちゃんと見本を示さなくては こうなって行くのでしょうか?
悲しいことですね。

2014/01/09 18:53:02

色々ですね

喜美さん

横須賀は空き缶(ビール)はつぶしてはいけません それを癖でつぶす人がいます入れ物は一つです

2014/01/09 17:50:19

PR





上部へ