メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

あわや大量データ消失? 

2014年01月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常の事その他

植物写真集を、Open Hammerheadのデータベースを借りて公開しているが、4日から5日にかけてアクセスが遮断状態になって、冷や汗をかいた。

通常のホームページは、自身のPCで公開データを作ってレンタルサーバーにコピーを転送するので、全部のデータが手元に残る。

しかし、OHHのデータベースを使う場合は、オンラインで直接データを編集しているので、編集後のデータが手元に無いのだ。ということは、もしも何らかの理由で永久に通信不能になってしまうと、時間を費やして作成した大量のデータが消失してしまうことになる。
もし別のデータベースを使う手段が用意できても、そこに収めるデータが無くては始まらない。

OHHのデータベースでは、登録データをダウンロードする手段が用意されているので、定期的にそれをやっておく必要性を強く感じさせる事件だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:バックアップ

MOMOさん

風香さん、コメント有難うございます。

紙や印画紙に記録を残していた時代は、劣化はあっても、天災や火事などで家ごと傷むようなことがない限り、完全消失は無かったのですが…

ディジタル化したデータは、劣化もなく、保管場所も取らない極めて優秀なものです。しかし形のないものであるがゆえ、取り扱いミスやちょっとしたマシントラブルで消失してしまう危険性も孕んでいます。

MOMOはデスクトップPCで、外付けHDを固定で接続し、ホームページのデータはそれに保存しています。もしPCが壊れても、データを無くさないためです。また外付けのHDは、2台のHDに同時アクセスするよう設定してありますので、例えHDが1台動作しなくなっても大丈夫なようにしています。

しかし、今回の外部サーバーに直接投入したデータについては、全く無意味でした。仕組みからして当然のことなのですが、いざ危機に直面しないとうっかり見過ごしていることがあることを思い知らされました。

2014/01/07 00:38:22

バックアップ

さん

これは大事な作業ですね。
消えたときのショックは打ちのめされます。
何度か経験してますが、いまだに大切な紅葉写真が見当たらずです。

まずは危機回避でしたね。

2014/01/06 18:13:43

PR

上部へ