メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

「元旦祭」 

2014年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月1日(元旦)雨のり曇り

     あけましておめでとうございます
   昨年はおかげさまで楽しい一年となりました
     本年もどうぞ宜しくお願いいたします  


母が入所している施設では、新しい年を祝う会(元旦祭)が家族を招いて開催されました。大晦日から泊りに来ていた次女家族を一旦家に帰し、母の待つ施設へと車を走らせました。


会場に未だ母の姿は見当たりません・・・
母の部屋のあるフロアーへ行って見ると数人の方が介護者が迎えに来るのを待っています、介護者さんが一人の方の車椅子を押し私は母と手を繋いで会場へと向いました。これから何が始まるのか認知症の母が理解しているとは思えませんでしたが・・・


動きの悪い重い足運びの母ですが、何と・・・
この時は足取りがとても軽くて驚かさせられました。認知症の母なりに何か楽しいことの始まることを感じていたのでしょうか・・・?


お節のプレートが配られ、施設長の挨拶に始まり市会議員の挨拶、そして乾杯・・・入所者へ配られたお酒は少し薄めてあると聞きました、嬉しいのか何時になく母はお喋りになり笑顔も絶えませんでした。


元旦祭の後、父の待つ家へと連れて帰りました。
ベットで寝ている父を見るやら、愛おしそうに父の手をさする母、まだまだ父のことも分かるようで安心しました。気丈な父は急いで起き上がりベッドに腰掛け母にお菓子を勧めます。施設で沢山ご馳走を食べて来たばかりだからお菓子は要らないと話すと・・・父は母のポケットにお菓子をいっぱい入れているではありませんか・・・

今年も両親が幸せでありますように・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ