メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

元旦の食卓 

2014年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

新春は息子の家で、義母家族と一緒に迎えた。
総勢七名である。
煮しめは義母が作ったから、吾喰楽は大したことはしていない。

写真に写っていないが、久しぶりの雑煮は、上々の味だった。
あらかじめ焼いて置いた餅に汁を注いだ。
息子の嫁さんから、「鍋で煮ないの」と、訊かれた。
「煮ると餅が、とろとろになる」と、答えると、「それが美味しい」と返ってきた。
日本各地に、色んな雑煮がある。
皆さんは、どんな雑煮を食べたのだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

酒粕汁、鮭、豆腐、蓬餅、小豆餡と、雑煮としては、未体験の食材が並びました。
トパーズさんの郷土料理なのでしょうね。
どんな味だか、想像できませんが、食べてみたいですね〜

2014/01/03 05:21:24

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お孫さんのつわりが、ひどいとは、ひ孫さんですか。
ひ孫さんとは、楽しみが増えましたね。

日本全国、本当に色々なお雑煮がありますね。

2014/01/03 05:07:07

お雑煮

トパーズさん

我が家のは、酒粕汁で、鮭、牛蒡、人参、大根、蒲鉾、豆腐、青ネギを入れたもの。それに蓬入りの餅と
小豆餡。お節はなく、寿司、刺身、天麩羅など好きなものを食べました。

2014/01/03 03:27:22

宴会でした

喜美さん

我が家は総員9人でした孫一人がつわりがひどくご主人と欠席
皆がテーブル設定や色々並べましたので私は不整脈で座っていました
恒例で全員写真 食事 ビンゴゲーム
夜皆片付けして9時ごろ解散でした

お雑煮は角餅を焼いて さやエンドウ 蒲鉾入れ 大根と人参の入った澄まし汁かけました

2014/01/02 13:18:31

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

お正月の食卓、写真を拝見する限り日本と変わりませんね。
新春そうそう、自転車ですか。
お互い、今年も健康に過ごしたいですね。

2014/01/02 11:47:29

チカさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今年も宜しくお願い致します。

初詣を兼ね墓参りを済ませたところです。
参道の露天で買った、焼きそばや、たこ焼きて飲むビールも格別です。

2014/01/02 11:39:11

吾喰楽さん

ウイールマンさん

我が家はアメリカ式のお雑煮です。

アメリカ式といっても、日本とあまり変わらないかも。
多分秋田地方の雑煮でしょうね。かみさんが秋田出身なので。

ただこちらでは、あまりいい材料は、手に入らないですけど。

ウイールマンの、正月ブログご参照ください。

2014/01/02 11:02:43

おめでとうございます

チカさん

吾喰楽さん 賑やかなお正月ですね。
正月と言えば「箱根駅伝」TV観戦中です。
お雑煮は地域と個性でいろいろですね。
知り合いの福岡の人の雑煮はカラフルな煮物から伊達巻など
所狭しと並べてあってあまりに違うので驚いた事があります。
我が家はやはり後掛けタイプです。
本年も素敵な年でありますように。
どうぞよろしくお願い致します。

2014/01/02 11:01:52

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

器で感じが変わりますね。

今回の雑煮は義母(亡妻)のレシピで作りました。
具は、鶏ムネ肉、千切りのゴボウとニンジン、コンニャク、細ネギ、三つ葉で、醤油味です。

瀬音の湯で買った、赤かぶ(?)で、酢の物も作りました。

2014/01/02 08:28:25

お雑煮は

さん

吾喰楽さん おはようございます。

所変わればお雑煮も千差万別、餅も四角い切り餅の東、丸餅の西とあるし、家々によっても「我が家の雑煮」がありますね。

我が家は白だしと薄口醤油、みりんのお澄ましに鶏ももと生シイタケの薄切り、なると、三つ葉、柚子の皮、餅は切り餅を焼いて汁をかける雑煮です。

お節の味が濃い目だから、このあっさり雑煮が良く合うと私は思っています。

そちらの食卓はモダンで新鮮に感じました。

2014/01/02 08:16:16

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子の家は、白で統一していました。
朱色の器は、吾喰楽が持参しました。
同じ大きさだったので、ちょうど良かったです。

2014/01/02 06:31:05

おめでとうございます。

さん

いまどきの器も素敵ですね。

2014/01/02 06:24:59

PR





上部へ