メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初詣で 

2014年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

毎年、妻の月命日の一月二日に、墓参りを兼ね、初詣でをしている。
初詣では、神社でも、寺でも、構わないそうだ。
先ずは、本堂を参拝して、古いお守りを納め、新しいのを求めている。
そして、吾喰楽家と義母家の墓参りである。
帰りがけに参道の露店で、シャーピンや焼きそばをつまみながら、ビールを飲んだ。
毎年、同じ日に同じことが出来るのは、幸せなことだと思う。

   *****

四泊五日で家を留守にしたが、今しがた帰宅した。
当たり前のことだが、家の内外は、三十日に家を出たままの状態である。
ところが、年が改まると、何か清々しい気持ちがするのは、不思議だ。
早速、帰宅途中に買った花を、仏壇に供えた。
留守の間、スマホでブログを投稿していたので、拍手やコメントのお礼を失礼していた。
後ほど、お伺いするので、ご容赦願いたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

除夜の鐘や元旦の後ですから、比較的、二日は空いています。
ところが、近くに箱根駅伝の中継所があります。
駅伝見物を終えた参拝者が増えるので、毎年、混む前に行っています。

シャーピンだけは、絶品です。
焼きそばや、広島焼きは、粉っぽくて今一です。

2014/01/04 10:07:09

お帰りなさい

さん

吾喰楽さん おはようございます。

随分大きくて立派なお寺ですね。
賑やかでシャーピンなどの露天まで出ていて驚きました。
異国文化と融合していて興味深かったです。

久しぶりに帰った我が家も良いものでしょう!
ましてや正月、新たな気持ちで又この家でスタートですね。
奥様もきっとそんなご様子をご覧になって微笑まれている事でしょう!

2014/01/04 09:46:26

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

久しぶりの自宅も、いいものですね。

原則として、祭りなどの露店で何か買うことはありません。
でも、此処は例外です。
テントとテントの間に、テーブルとイスが用意されています。
シャーピンは、3人で丸めて、2人で焼いています。
常に10人ほどの客が並んでいます。
焼きたての熱々は絶品です。
本格的な中華料理の味がします。

2014/01/03 16:30:43

おかえり

喜美さん

誰もいない家でも落ち着くでしょう

露天商の前で食べながら飲んだの?
歩きながら? 私は飲まないので考えられないわ 出来立てで美味しいでしょうね

2014/01/03 15:40:58

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

初日と最終日は妻の実家、中二日は息子の家に泊まりました。
結構、飲みましたが、二日酔いもせず、気分よく正月を過ごしました。
今年も、この調子で過ごしたいです。

2014/01/03 14:31:17

吾喰楽さん

ウイールマンさん

お疲れ様! そしてお帰りなさい。

大いに正月を楽しんだようですね、ハッピーで。

HAPPY NEW YEAR

2014/01/03 14:09:56

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子の家に2泊、妻の実家に2泊しました。
何れの家も、わが家より暖かかったです。

シャーピンとはシャンピンともいい、中国風おやきです。
もちもちの皮に、肉まんみたいな餡が入っています。
平ったくして、鉄板で焼きます。
美味しいですよ〜

2014/01/03 13:06:39

おかえりなさい

さん

お疲れ様でした。
ゆっくりと新年をお迎えできたようですね。
今年も夕餉メニューを楽しみにしています。

シャーピンとは?

2014/01/03 12:17:51

PR







上部へ