メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

「蔦葉海蘭」を育てる (その13) 

2013年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常の事その他

記録写真 18,19枚目 11月13日

これが最も花が多く咲いていた頃の写真になる。

咲き始めて、次々に開花は続いていたが、点々と咲くだけで花盛りという様子にはならないでいた。しかし11月に入って、かなり賑やかになってきていた。

蔓の根元近くの、最も大きくなった葉は、役目を終え枯れてきているが、茎先の花の付いている付近は元気な小さな葉が固まっている。

さて、一連の開花が終わったら、この蔓をどうしたものか。自然に成長させると、どんどん広がる一方に違いない。思い切って鉢からはみ出した部分を剪定してしまおうか。気になるのは蔓は長くなったが、枝分かれはしていない点だ。途中で切断した場合、枯れずに新しい葉を付けるものなのだろうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ