メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

音楽HP作りと自然探訪と…

「蔦葉海蘭」を育てる (その11) 

2013年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常の事その他

記録写真14,15枚目 10月3日

8月19日に花芽の出芽を確認したものの、予想に反して直ぐ大きくなって花を咲かせることはなかった。

開花を確認したのは、10月3日だった。蔓はどんどん成長を続け、一部は鉢からこぼれている。

一定のレベルに成長するまでは、花芽は持っても開花を抑えているのか、真夏は開花期でないということなのだろうか?

インターネットでは、花期は3月から6月と紹介されているページがある一方、「ガーデニング花図鑑」では3月から10月と紹介されている。

ともかく、この日になって開花が確認された。続く花芽も大きくはなっているので、次々に開花していくことになるだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re:さすが

MOMOさん

双葉がなかなか大きくならなかったり、花芽が出ても咲くまで1カ月以上掛かったりでしたが、ともかく開花が始まりました。

2013/12/30 03:40:02

さすが

さん

可憐な花が咲いて めでたしめでたし。
増えそうですね 鉢からこぼれていますね。」

2013/12/29 12:28:16

PR

上部へ