一歩前進!

外は雨!今日は家の中で過ごす! 

2013年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

19:10 小雨後曇り時々小雨

今日は朝から小雨が降っていたので、孫達も愛犬も家で過ごすことにした。

孫達は家の中で過ごしても退屈はしない。
色々な遊びを勝手に創り二人で過ごすので苦労もしないし、目を離しても今は安全だ。

飽きれば、小生のパソコンを勝手に操作し、YAHOO JAPANのキッズのアプリを開きゲームを交代でやる。
1日のやる時間は1時間程度と条件を付けて使わせるので、喧嘩は起こらない。

飽きるとパソコンに保存している孫達の写真を見せるが、小1の孫息子に自分の写真を見せている時、急に生まれた時の写真を見たいと言い始めた。

歩き始めた頃や泣いている時や誕生日祝いの時や家族で遊びに行った時等の写真を珍しく長く見た。

夕食の時、突然「お母さんに会いたい」と言い始めるので「帰るか?」と尋ねると「嫌だと」と応える。
「何で母さんに会いたい」と思ったのかと尋ねると、「小さい時の写真を見たから」という。

母親に何と言うのだろうと思って、先程電話させると何と「明日ヘリコプター持って来て、よろしくね!」と喋っている。

一日中二人でうるさいくらいドタバタ家の中でしているので、寂しい思いをしている訳ではないが、何を考えているのかよく分からない。

小生孫達のレベルで付き合っているが、次から次に話題が変わって出てくるので、ついて行けない。

今日も怪我無く終わった。
明日からは両親が合流するので、どんな反応を示すか?

例えば、両親と寝るか? ジジババと寝るか?

楽しみ! 楽しみ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

読んでいると

さん

自然に微笑んでいる 私がいました。
お孫さんも一番かわいい時代ですよ〜。
せいぜい可愛がってくださいね。
中学になったら じじばばの処には 盆、正月一日だけですよ〜。

2013/12/27 19:54:11

PR







上部へ