一歩前進!

今年は妻の勝ち! 

2013年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

17:40 晴れ

今日は第2木曜日、妻は仕事が休み。
午後二人でテレビを見ている時、2時から清水寺で「今年の漢字」が発表になるとのことで、二人で当てっこしたが妻が「輪」だと言い、的中した。

妻に理由を聞くと、東京五輪が決まったことで「輪」が良いのかなぁ〜と咄嗟に感じたとのこと。
特に深く考えてはいなかったが、明るいのが良いよねとのことだった。

自分は、深く考えて(詳細は12月6日のブログ)「異」とした。
考えても当たらなければ、10傑にも入っていなければ少し落ち込む。
ましてや妻が的中せれば尚更だ。

10傑は
「輪」「楽」「倍」「東」「風」「決」「今」「偽」「富」「喜」で
「輪」の投票数・・・9518
「楽」の投票数・・・8562
「倍」の投票数・・・7623

投票数の最多の漢字が自動的に選べるので、最も世相を表していることになり文句は無い。

しかし、テレビ等のインタビューで応えている人達の声は、「自分の身の回りのことや出来事」が大半で、日本を取巻く事を深く考えての事等、多種多様の発言だった。

だが、不特定多数が何を根拠としようが、「感じる事」を漢字にした結果が「今年の世相を表す漢字」となるのだろうから、特に問題なし。

今年は妻に負けた。

これで、これからも我が家は、安泰かも・・・ ね!!!?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

えらい!

さん

奥様を褒めたたえておけば 安泰。
シニアの皆様だからわかるのかも。いまだにワンマン亭主もいるのかしら?

2013/12/13 11:32:25

PR







上部へ