メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

自家用車のこと(2) 

2013年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、息子と横浜で待ち合わせた。
息子が中古の軽自動車かコンパクトカーを買って、吾喰楽の愛車と交換することになっている。
その話は半月ほど前のことだったが、以来、息子はパソコンで中古車を探していた。
ようやく買う車の目途がつき、現物を見て決めることになった。
予算は50万円以下、排気量は1000cc〜1500cc、T社の車をディーラーから買うが、息子が決めた条件である。
軽自動車よりもコンパクトカーの方が、十日町へ蕎麦を食べに行くのに好都合だ。

   *****

東神奈川の営業所へ行くと、目当ての車は既に売れていた。
違う車種で条件に合う車が3台あり、その中から走行距離が一番少ない車を選んだ。
初年度登録から丸7年も経っているのに、6000kmしか走っていないのに驚いた。
同じ期間使っている吾喰楽の愛車は、その40倍も走っている。
契約を済ませ、昼餉を一緒に食べてから息子と別れた。
目当ての車は、もう少し安かったようで、半分出してあげるか、今、考えている。

   *****

写真
次期愛車と昼餉/12月8日(月)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

1年間のディーラー保証が付いています。
追加料金を支払い、3年間保証にしました。
全国、何処のディーラーでも対応が可能ですから、安心ですね。

諸経費を含めて、総額50万円です。
折半にしようかと、今は考えています。

2013/12/11 07:20:01

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

仕事でも使っていました。
一時期は、富山と埼玉を、毎週のように往復。
新潟へも頻繁。

小さいですが、普通車なんですよ。
1000ccです。
小回りは、軽自動車並みだとか。

2013/12/11 07:12:46

吾喰楽さん

ウイールマンさん

7年で6000キロなんて、それは凄いですよ。

まあ今時の車はちゃんと出来てるので、7年間余り走らなくても大丈夫でしょう。
昔は、車などの機械類は、使わないとだめになるといったものですけど。

息子さんを助けるかどうかは、難しい問題ですね。やはりそう言ってるる以上、助けることになるのでは、、、、 仕方のないことでしょうね。

2013/12/11 06:00:38

自家用車

まこさん

無事、車が決まって良かったですね。
それにしても吾喰楽さんは、どうしてそんなにいっぱい走っているの?
仕事で使っていたのですか?

軽自動車、私のと似ていると思い見ていました。
小周りがきいて便利ですよ。
安全運転でお出かけ下さいね。

2013/12/11 00:11:13

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

最近は、メーターの誤魔化しは難しいようですね。
ディーラーから買っていますので、色々な面で安心しています。

平均すれば年間34000kmですが、魚津では50000〜60000km走っていました。
富山と山形を、週に4回も往復したことがありました。
高速道路ばかり走っていましたので、距離の割りには車の程度は良いと思います。

2013/12/10 19:10:36

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

↓にも書きましたが、基本的には物々交換です。
吾喰楽は、維持費が安い車に、替えられます。
息子は、程度の良い大型車が、安価で手に入ります。
双方が得になるようにしたいのですよ。

トラピスト、後ほど拝見致します。

2013/12/10 19:04:15

ブルさん

7年で6000キロ
一年に1000キロも走らない人がいるのですね
最近はメーターのごまかしは厳罰だから
間違いないでしょう

しかし、7年で24万キロ走る吾喰楽さんも凄いな
一年間に34000キロも走るんだ
うちの仕事の車でも一年に2万キロだけどね

吾喰楽さんはよく走りますね
車も本望でしょうね

2013/12/10 17:30:21

ほほえましい

さん

今どきの若い人の生活は厳しいですね。
父と息子、母親には立ち入れない部分もありますね。

喜美さんの・・息子さんに出してあげなさいよ
思わず噴出しました^^ こちらは母心ですね。

トラピスト、アップしました^^

2013/12/10 16:29:56

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

基本的には、等価交換を考えています。
現在、使っている愛車は、好調ですが、23万km以上も走っているので、下取り価格が付きません。
それを50万円で売りつけることになるので、少し酷かと思いました。
甘やかしている気は、ないのですが。

孫に対しては、両親の教育方針の邪魔をしないように、甘やかしていません。

2013/12/10 12:33:52

geotech

geotechさん

世の親はとくに息子に寛大ですね。
私は孫には出しても息子には控えます。
たとえ出せる余裕があっても。
息子には厳しい世を乗り越えて欲しいからです。
いや〜、硬い話で恐縮です。

2013/12/10 10:15:56

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

車種は何でもよく、走行距離が短く外観が綺麗な車を希望していました。
その意味では、希望が叶いました。
車検を取るので、諸経費が15万円ほど掛かります。
それは出すと云ってあるのですが、車両本体価格が目論見を超えているようです。
出してあげましょうかね〜

2013/12/10 09:57:02

親心

喜美さん

気に入った車で良かったですね
息子さんに出してあげなさいよ
私は息子も大変な事解っていますから
お嫁さんに内緒で時々
お礼します 彼も自分のお小遣いが
少なくて付き合いも大変らしいですから 

2013/12/10 09:30:58

PR







上部へ