メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

少林寺の五百羅漢 

2013年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

20年ほど前に高血圧症と診断されたとき、主治医から減塩とダイエットを指示された。
身長から割り出した理想体重の70kgまで、4kg下げるのに随分と年月を要した。
5年ほど前から、その体重を維持している。
ところが、油断したのか、1ヶ月前、ひと晩でといった感じで1kg太ってしまった。
その1kgが、中々下がらない。
ならば運動をと、川越をたくさん歩き、川の博物館へは自転車で行き、今回は少林寺である。

   *****

図書館にあったハイキングガイドの玉淀コース(パンフレット)を見て、自転車で回ることを思いついた。
波久礼駅をスタートして、少林寺、善導寺、正龍寺、宗像神社、玉淀河原、水天宮を経て、寄居駅までを歩く、半日コースである。
自宅からの道順の都合で、コースを逆に走ることにしたが、電車を使わないので、往復プラスアルファを自転車で走らないといけない。
初めての善導寺と正龍寺は、中々良かったが、詳細は別の機会に譲る。
少林寺は二回目で、今回の本命と云ってよい。
五百羅漢に興味を持つ、きっかけになった寺なのだ。

   *****

走行距離は20kmほどでも、上り下りが多く、自転車では走れない場所も複数あった。
特に少林寺の参道は、とても自転車では無理だ。
山門まで自転車を押して歩き、山門の近くに自転車を止めた。
ここに着くまでの約2時間、自転車に乗ったり下りたりで、足はガタガタしていた。
山麓から山頂までに、510余体の羅漢さまが並んでいる。
本堂から裏山へ向かう積りが墓地へ行ってしまい、直ぐに引き返したが、亡妻と来たときも同じ間違いをしたのに気が付いた。

   *****

写真
少林寺の五百羅漢・12月8日(日)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

収入は減りましたが、金では買えない時間はたっぷりあります。
食事の支度に、時間を掛けられるようになりました。
徒歩や自転車の散策は、体にも、懐にも優しいのがいいですね。
この日の出費は、幾ばくかのお賽銭だけです。

2013/12/09 21:42:23

充実した日々

秋桜さん

退職されて食生活は言うに及ばず
散策等もずいぶん楽しまれ
からだが喜んでいることでしょう。

2013/12/09 21:30:41

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

大震災のとき、ガソリンが入手難になり、折り畳み式の自転車を買いました。
勿論、一時的な品不足とは分っていましたが、運動不足の一助になればと思った次第です。

今回は往復3時間強でした。
復路は何処にも寄りませんでしたが、45分でした。

2013/12/09 20:40:41

自転車いいですよね〜

さん

私も昨年自転車買いました。博多駅 天神と片道1時間弱ですが1年で2回ほど遠出してみました。孫にそれだけで尊敬されて鼻高々でした。でも痩せません(笑)

2013/12/09 19:54:32

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

勿論、酒はきちんと飲みましたよ。
極端なダイエットは、しませんでした。
以来、大食いは慎んでいます。

自転車は水泳とともに、全身運動で体にいいそうですね。
これからも、天気が良い日は、なるべく自転車に乗ろうと思っています。
でも、6段ギアですが、折り畳み式なので、タイヤが小さくて大変です。

2013/12/09 14:16:38

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

前に来てから四半世紀以上が経ちます。
案内板の矢印の方向に、登り口が二ヶ所あります。
相変わらずのそそっかしさに、苦笑いしました。

2013/12/09 13:56:48

吾喰楽さん

ウイールマンさん

4キロの減量し他なんて、凄いじゃないですか。

それも酒をやめずにでしょ。やはり酒はカロリーが高いので、それをやめずに4キロなんて大変な苦労だった事と思います。

また吾喰楽さんが、自転車に乗り出すなんて、感激ですね。 あれは健康維持のためには最適なんです。走ったり、歩いたりするとやはり腰とかひざに負担がかかり、よくありません。

ただし減量目的でしたら、ゆっくりでも最低2時間ほど走らないと。

以上これからも、頑張ってください。応援してますよ。

2013/12/09 11:05:52

山道

さん

映画のシーンのような山道です。
>亡妻と来たときも同じ間違いをしたのに気が付いた・・
不思議ですね。

2013/12/09 10:46:34

PR







上部へ