メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

だし醤油 

2013年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

喜美さんから教えて頂いたレシピで、だし醤油を作った。
材料は、濃口醤油5、清酒1、味醂1である。
あらかじめ、清酒と味醂を鍋で加熱して、アルコールを飛ばしてから、冷ました。
それを醤油と容器で混ぜて、細く切っただし昆布を漬けておいた。
詰め替えずに使えるようにと、容器はガラス製の醤油さしを使った。
使うのが楽しみだ。

   *****

わが家の地域では、豚肉が多く食べられている。
名物ともいえる、数種類の豚肉味噌漬が売られており、それぞれ味が異なっている。
味噌漬なら自分で作っているが、時々、市販品も食べたくなるのだ。
スーパーのオリジナル贈答品を買ったが、中々美味しい。
ほかには、残り物の魚の煮汁を使った大根、堅豆腐、ベビーリーフを用意した。
今回は、醤油の出番がなく、楽しみは持越しになった。

   *****

写真
12月5日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

何種類か作り、用途に応じて使い分けても、良いかも知れませんね。
昨夜、今回の醤油を初めて使いましたが、中々いいですよ。
料理ではなく、鰤の塩焼に掛けてみました。

2013/12/09 05:21:03

だし醤油

トパーズさん

だし醤油に、にんにくや生姜を入れても、
美味しそうですね。
吾喰楽さんが、このだし醤油で、どんな
お料理を作られるのか、楽しみだな。

2013/12/09 01:39:23

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回、濃口醤油を、1/2カップ使いました。
大きめの醤油さしですから、多分、大丈夫だと思います。
清酒と味醂ですから、たくさん作っても問題はないと思いましたが、念のためです。

2013/12/07 16:14:28

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

普通の濃口醤油と同じように使えます。

刺身、お浸し、煮物など何でもOKです。
最近、色々と手を加えた醤油を売っていますが、その手作り版です。
まだ使っていませんので、何とも云えませんが、自分好みのレシピを見つけることも可能かと思います。

2013/12/07 16:08:26

醤油

喜美さん

私は大瓶に作っておきます1はカップです
普通に醤油ですぐ使っていいです
勿論テーブルの上にも置きますけれど
その小さなのに昆布入れるとつまらないかしら

2013/12/07 16:03:19

吾喰楽さん

ウイールマンさん

質問ですが、だし醤油というものは、どのような時に使うのですか。

2013/12/07 15:51:09

PR







上部へ