メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての居酒屋(寄居編) 

2013年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

Pさんと寄居で飲むことになった。
Pさんは秩父夜祭の帰りで、秩父で電車に乗る間際に電話を下さり、直ぐに家を出た。
最寄り駅までの半ば以上も歩いてから、補聴器を忘れたことに気が付いた。
折角の飲み会も、補聴器がないと会話が成り立たないので、引き返すしかない。
数分遅れで予定の電車に乗り損ね、次の電車まで30分もあるので、歩くことにした。
3kmほど歩いて、Pさんよりも僅かに早い、4時40分に寄居駅へ着いた。

   *****

駅前に居酒屋があるのは知っていても、寄居で飲んだことがないので、定休日や営業時間が分らない。
前日、銀行へ行ったついでに、下見をした。
駅前に居酒屋が3軒並んでいて、その内の1軒に張り紙があり、定休日は月曜日、店は5時から始まることが分かった。
これで、少なくとも1軒は、飲める店が確保できたのである。
当日は3軒とも営業しており、ガラス越しに店の中を覗き、どの店にするか考えた。
嗅覚を研ぎ澄まし、大きな店に決めたのは、正解だったようだ。

   *****

Pさんは、鶏餃子と串焼(つくね・砂肝・レバー)を選んだ。
吾喰楽は、唐揚げ、生トマト、枝豆である。
シシャモとか〆鯖を探したが、魚の類は徹底的に置いていなかった。
砂肝とレバーの串を外してから、写真を撮っていなかったことに気が付いた。
つくねと、写真に写っていないが唐揚げが、美味しかった。
二次会はPさんのリクエストで饂飩屋へ行ったが、Pさんは中々の健啖家である。

   *****

写真
12月3日(火)の宴席



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

幸い、無くしたことはありませんが、家中を大騒ぎして探したことは、何回かあります。

1年間は、無償で修理してくれます。
今、使っているのは、一度作り直しました。
また、修理の間は、代わりの補聴器を貸してくれます。

それから、濡らすのは厳禁です。
何度か、外さずに風呂へ入ったことがあり、慌てて飛び出しました。

どんなに大事に使っても、寿命は5年くらいです。

2013/12/05 12:30:10

吾喰楽さん

ウイールマンさん

えっ、、そんなにするんですか。

もし無くしでもしたら大変な事に。

そんな時のための、保険などあるのでしょうか。

それと壊れたときの為の、保障みたいなものは?

2013/12/05 12:14:25

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

調節して貰って以来、好調です。
価格は色々ですが、今、使っているのは25万円くらいです。

騒がしい所は苦手ですが、相手に集中すれば大丈夫です。
かなりボリュームを上げています。
店内で携帯電話を使っていた人がいて、うるさかったです。

2013/12/05 08:25:07

吾喰楽さん

ウイールマンさん

最近補聴器の具合はどうですか。

あれって、とても高価なものなんでしょう。

当方もだんだん耳が、聞こえなくなって来ています。それと同時に、聞きたくない話も増えてきています。
補聴器なんかないほうが、いいみたいですよ。悪い話が聞こえてこないですから(笑)

知らざる、言わざる、聞かざる??です。
それが一番無難。

あの補聴器って、雑音の多い居酒屋などでも、ちゃんと聞こえるのでしょうか?

2013/12/05 08:09:57

PR







上部へ