メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

堅豆腐 

2013年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

最近、堅豆腐に凝っている。
文字通り堅い豆腐であるが、角に頭をぶつけても死ぬほど堅くはない。
一口に堅豆腐と云っても、堅くする方法は色々あるようだ。
沖縄の島豆腐は、荷重と時間を多くして、水分を減らしている。
富山(五箇山)の岩豆腐は、濃い豆乳を使っている。
長崎(五島列島)の潮豆腐は、海水を利用している。

   *****

写真の堅豆腐は、佐賀のフクユタカという大豆を使った、千葉の豆腐である。
島豆腐と同じ作り方と思われるが、メーカーのホームページを調べても判らなかった。
立方体の豆腐をスライスして、‘だし’を乗せた。
山形の名物で、細かく刻んだ野菜と昆布を和えてあり、ご飯に掛けたり、麺類の薬味としても美味しいらしい。
初めて食べる‘だし’の味は期待以上で、堅豆腐との相性も実に良い。
今回は市販の‘だし’を使ったが、何れ自分で作ってみたい。

   *****

写真
12月2日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

堅いです。
豆腐ステーキや豆腐田楽に向いています。
スライスして、刺身のように食べても大丈夫。
温めると、多少、柔らかくなります。

絹ごしや木綿も美味しいですが、たまには堅い豆腐もいいですよ。

2013/12/05 08:36:04

吾喰楽さん

ウイールマンさん

堅豆腐って木綿豆腐より堅いのですか。堅いのでしょうね。 
こちらではまだ見たことないですけど、是非食べて見たいものです。今度スーパーに行った時、探して見ます。

最近こちらでも、何でもあるんですよ、日本の食材が。

2013/12/05 07:58:38

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

造詣が深いだなんて、とんでもない。
にわか知識ですよ。

吾喰楽が行くスーパーでは、大きさも色々ですが、価格も40円位から400円位までと幅広いです。
あんまり安いのは、つるりんとしているだけで、味は今一です。

秋桜さんに堅豆腐は合うかも知れません。
未だでしたら、是非、お試し下さい。

2013/12/05 07:27:19

すごい!

秋桜さん

おはようございます〜〜

お豆腐に関しての造詣も深いですね。
すごいです。
お豆腐は発酵食品のトップクラス。
栄養満点なのに地味ですよね。
昔の木綿豆腐が少し苦みがあって
おいしかったように記憶しています。

いま、添加物が多いのでしょうか?
つるりんとして、満足度が低いです。

おいしい豆腐を食べたいです^^

2013/12/05 06:26:13

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

堅豆腐は、美味しいですよ。
豆腐ステーキに良いかも知れません。
絹ごし豆腐や木綿豆腐も、それぞれの美味しさがあり、どれが一番とは云えませんが。

お醤油のレシピ、有り難う御座います。
早速、試してみます。

2013/12/04 20:55:04

豆腐

喜美さん

堅豆腐美味しいですか
私は絹豆腐が好きで
何時も絹です
鍋の時だけ綿を使っていました

お醤油 遅くなりました
味醂 酒1それはしっかり
沸騰させ匂いやアルコールを
飛ばしてから醤油5にしています
此れは初めは塩分控えめから
自分で適当に作り 刺身や茹でたほうれん草(野菜類)にかけて使いましたけれど今は青魚の煮つけやら 麺つゆ
何でも使っています

2013/12/04 19:36:33

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

豆腐は味が淡白なので、色々な調理が出来て重宝です。
食べない日もありますが、殆ど切らすこなく冷蔵庫に入っています。

五箇山の豆腐は、昔は荒縄で縛っていたそうです。

2013/12/04 17:36:04

豆腐ブーム

さん

一時ありました。
いろんな名称の豆腐がスーパーに並んでました。
海水を利用した豆腐があるとは驚きですね。
テレビか、本かは忘れましたが、江戸時代でしょうか、
昔の豆腐は硬くて縄で縛り付けて売り歩いた絵を見ました。

以前は住宅地にも手作り豆腐売りが来てましたが、今全く無しです。

2013/12/04 14:34:00

PR







上部へ